BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後241日目 スリープトレーニング 1週間後

ショッピングのカート大好きです。
f:id:BabyFutoshi:20190623161033j:image
スリープトレーニングを始めてから1週間後に大きく変化が現れました(●^o^●)よいお知らせです。

 

トレーニングは金曜日から始めて、次の金曜日の夜なんですが、なんと寝かしつけは5分もかかりませんでした(●^o^●)泣き出したら5分後によしよししに行くんですがそれをすることなく寝ました(*^^*)そして2夜連続!!お昼寝も寝かしつけ30秒と早かったです。

 

やっぱりコツは、いかに眠たいタイミングを見逃さないか、というところです。べびちゃんは、基本的に7~8pmの間に就寝するのがいいと言われています。最初は時間ばかりを見ていて、眠くもない娘ちゃんを寝かしつけていたんですがやっぱりそれではなかなか寝てくれないし泣きます。つまり眠くもない娘ちゃんを7時にコットへ連れていき、1時間泣き疲れて寝るよりも、8時までに眠くなるようたくさん遊んであげたり話しかけたりして8時にコットへ連れていき5分もかからず寝れるほうがよっぽど効率がよいです。なので時間を気にするよりもまずべびちゃんが眠くなるようにベッドタイムまでをどうコントロールするか、が鍵になります。

 

なのでお昼寝の時間は気にしておいたほうがよいですね。3時半位を最後にしておかないと、なかなか夜に眠気が来ないようです。

 

というわけで、娘ちゃんはスリープトレーニング1週間で成功といえますかね✨寝かしつけの時間は、本当に毎日みるみる早くなっていきました。娘ちゃんの学習能力もよいけれど、やはりタイミングを計ってあげるのがベストだと思います。朝までぐっすり寝てくれますよー。夜中に泣きもしますが寝言なので様子を見てください。1分も泣かないことがほとんどだし、本気泣きじゃないのも分かってきます。

 

さて最近の娘ちゃん。


f:id:BabyFutoshi:20190623161145j:image

お座りもしっかりしてきました。オフィス友達のべびちゃん達で、娘ちゃんよりも4ヶ月ヤング!!!娘ちゃんがかなりボスに見えました(゜ロ゜)


f:id:BabyFutoshi:20190623161208j:image

近所のベビ友。お友達はみーんな男の子‼️一人はハイハイするので、娘ちゃんもその子から習うのかな?


f:id:BabyFutoshi:20190623161344j:image

カフェでも座れるようになってからちょっと楽になりましたよー(●^o^●)成長するごとに楽になるのと大変になるのとでいろいろありますが小さなことでも成長を見れるのは本当に幸せなことだなーと思います。

 

さて明日からもふぁいおー(●^o^●)みなさん、素敵な日曜日を(*^^*)