BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後250日 スリープトレーニングレポート ハイハイ 最初の言葉

8ヶ月が過ぎました(●^o^●)ここ数日でついにハイハイをし始めたり、昨日は始めての言葉「ママ」と言ったり、急に成長が進んだような気がして怖いような嬉しいような複雑な母ふとしです(゜ロ゜)

 

イギリスはやっと夏らしくなり土曜日には近所の男の子を呼んで水遊びしました。
f:id:BabyFutoshi:20190702121305j:image

娘ちゃんはどうも芝生に気をとられ、芝生をひたすらむしってはプールに入れるという作業をしておりました汗


f:id:BabyFutoshi:20190702121448j:image

水遊び用のおもちゃの不甲斐なさよ。

 

スリープトレーニングを始めて2週間と4日が経ちました。トレーニングを始めた初日からぐっすり寝てくれるようになって、本当に助かっています。寝かしつけから寝落ちまでの時間もぐんぐん短縮。早いときは3分。長いときで10分くらいになってきました。効いてるなーと思う私の寝かしつけのコツは、「シーシーシー」と言いながら頭に涼しい息を吹き掛けることです。ちょっと泣いたりミルクをあげると頭に汗かくのでクールダウンしてあげたいなーと思い、始めたらスヤーッと寝ることが増えてきました。

 

ここ数日は新しい歯(3本目)が生えてきてるみたいで歯ぐずりをし、夜中に泣いて起きたことがあります。歯ぐずりで泣いてることはすぐに分かったのでCalpol(べびちゃん用のパラセタモール)をあげて寝かしつけました。いくらスリープトレーニング中とは言え、歯ぐずりで泣いてるのは可哀想なので早めに対処してあげたらいいと思います。やはり歯茎から歯が出始めるタイミングが一番痛そうで可哀想ですよね(>_<")ぐずった翌朝に確認してみたら案の定歯の先っちょが触って分かるほど出てきていました。

 

スリープトレーニングもなんでもそうなんですが、よく観察することが大事だと思いました。泣きかたにもいろいろあって、サインを出してくれてるんだなーと思います。べびちゃんにもよるとは思うんですがやっぱりよく観察すれば個々の特徴があると思うのでじっくり様子を見てみたらいいと思います。

 

娘ちゃんの場合、お腹すいたとき、痛いとき、寂しいとき、抱っこしてほしいとき、立ちたいとき、歯ぐずりのとき、眠いとき、疲れたとき、ウンチで不愉快なとき、だいたいこれくらいのカテゴリーで泣きます。最初はなんでこんなになくなったんだろうと思いましたが泣くのはべびちゃんの言葉なので当たり前ですよね!あとはその時のシチュエーションで読み取ってあげればだいたい分かってきます。また読み取ってあげて対応してあげることでべびちゃんの反応も違うような気がします。私は子育てのエキスパートではないけれど、娘ちゃんのことは誰よりもエキスパートと言えるようなママを目指して頑張りたいです(*^^*)

 

まだまだ観察は続きますがだんだん分かってくると楽しさも増しますね(●^o^●)明後日からはオーストリアへ行ってきます。旦那ちゃんのおばあちゃんとこへ娘ちゃんを初めて連れていくので楽しみです(*^^*)

 

元気に子育て、ふぁいおー(●^o^●)