BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後9ヶ月 ハイハイ バイバイ パチパチ

お久しぶりです(●^o^●)育児奮闘中のふとしです(゜ロ゜)娘ちゃんがハイハイできるようになってからというもの、ますます目が離せなくなってどんどん自分の時間が取れなくなってきました。こうしてゆっくり書けるのは、なかなか寝付けない夜くらいでしょね(ToT)

 

お陰様で夜はしっかり寝てくれるようになったので、寝不足は解消されています。スリープトレーニングは、旅行など環境が変わると振り出しに戻りがちになりますが同じようにトレーニングを継続することですぐ眠れるようになるみたいです。

 

娘ちゃんの成長記録ですがハイハイがどんどん早くなってきました。先週からインドアのプレイエリアへ出かけることが増えてきたのでその影響もあると思います。


f:id:BabyFutoshi:20190726101645j:image

家の中よりも広々としていて動きたい放題で楽しんでます。


f:id:BabyFutoshi:20190726101740j:image

ボールが大好きみたいでとっかえひっかえ遊びます。

 

イギリスはヒートウェーブ真っ只中で昨日は最高気温39度まで達し、歴史上記録に残る暑さになりました。近所のべびたちで何度か水遊びしました。

 


f:id:BabyFutoshi:20190726102010j:image

 

 

うちの庭でも。。。


f:id:BabyFutoshi:20190726102116j:image

日除けにテントも。。。


f:id:BabyFutoshi:20190726102207j:image

今年こそエアコン買おうかなーって考えましたね。扇風機でも眠れないです( ´_ゝ`)

 

さて成長記録のほうですが、娘ちゃんは「ウェーブ」って言えばバイバイして、「クラップ」と言えば拍手出来るようになりました。まねではなく言葉を理解してするようになったので凄いなーと関心しています。他に言葉を理解してるのは、ミルク、抱っこ、ねんね、トントン(叩くこと)、くらいでしょうか。

 

言葉は、ママ、ダダ、ババ、ナナ、ニャーニャー、ねんね、を言うようになりましたが意味はなく発声練習してるような感じです。こちらは私が言うことをリピート出来るようになってきました。他にはティヤ、ンーパ、など意味不明の発声練習もたまにあって、ずーっと見てると真剣にやってるみたいなんでそっとしています。

 

手先もだいぶ上手に使えるようになってきました。ご飯を自分で食べさせることがよい練習になってるみたいです。ポケットつきのエプロンしてご飯食べるんですがポロポロ落ちたポケットの中のものを自分で拾って食べるのも上手になりました。


f:id:BabyFutoshi:20190726103201j:image

細かい成長は数えきれないほどあって、「うわー、こんなこともできるんだね」と毎回驚かされます。誰も教えていないのにね✨経験からどんどん吸収していくようです。

 

歯は上の歯が4本、下が3本です。みるみる増えていきます。私が全然娘ちゃんの成長に追い付けていない(゜ロ゜)焦りますねー。

 

そして昨日は二回目の生理がやってきました。。。妊娠してからずっとご無沙汰だった生理さんは超ご健在でございます。この眠れないのも二日目というやっかいな夜だからですね。もう一回サイクルが来たら二人目の不妊治療に向けて気持ちを切り替えていこうとも思ってます(*^^*)さてと、育児奮闘ふぁいおー(●^o^●)