BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

二人目 不妊治療 冷凍受精卵の移植

先日、ついにクリニックへ二人目妊娠の相談へ行って来ました。コンサルティング1時間£200。

 

まず私の一人目妊娠について聞かれます。妊娠中、何か問題はなかったか。私は8週あたりで大量出血したことを伝えました。出産についても聞かれ、鉗子分娩になり、2リットルの大量出血をし、輸血したことを伝えました。ちなみに大量出血の原因は、娘ちゃんが誕生した直後に子宮の陣痛が止まってしまったことが原因なんだそう。二人目の出産については特にハイリスクなわけではなく問題ないとのことです。

 

さて今回は凍結保存してある胚(受精卵)を移植することになるので、前回とはまた少しスケジュールが変わってきます。前回は、卵を誘発するための薬を打ったりしていましたが今回はホルモンの調子を整えるための自己注射をするようです。

 

私は母乳を完全に止めたのが10日ほど前なので少し時間を置いてから、次回の生理(産後4回目)が来たらクリニックへ連絡をし、お薬を貰いに行きます。そして次の生理でダウンレギュレーションを21日後(D21)まで行います。前回と同じならピルを飲むのかな?ここは後程アップデートします。

 

ダウンレギュレーション後にベーススキャンをし、排卵などの状況を確認します。ここのスキャンで必要があれば血液検査が必要かもしれないとのことですが私の場合は大丈夫でしょう、とのこと。

 

この移植の前に血液検査をしないといけないんですが(HIVやC型肝炎など)私たちの場合は一人目の時に検査していてまだ2年経ってないのでその結果が有効となっています。£425セーブできて助かった(>_<")

 

スキャンをして注射する薬の量を決めるみたいです。注射は2週間(ToT)今回は移植だけだから注射なしだと思ってた自分が甘かった( ´_ゝ`)針は前回よりも細く短くて痛みもマシとのこと。まぁ痛みは頑張れるんだけど気持ちが萎えるんだよね。。。頑張れ、ふとし( ̄^ ̄)

 

というわけで、うまく行けば11月中旬の移植となりそうです(●^o^●)うまく行けば8月生まれなのかなー(*^^*)「胚は1個と2個どっちにしますか」と聞かれ、迷わず1個で、と伝えました。2個戻したら妊娠の確率は上がるだろうけどツインの確率も上がり、さらに妊娠のリスクも上がりますよね。とてもじゃないけどツインは無理です(ヾノ・∀・`)

 

というわけで、今のところは適当な情報となっていますが近くなってきたら詳細もアップデートしますね(●^o^●)ドキドキワクワク♪娘ちゃんとの2人の時間も残りわずかになるかもしれないのでいっぱい甘えさせてあげたいなぁと思います❣️

 

とりあえず健康な体に向けて、ふぁいおー(●^o^●)