BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

コロナウィルス ロックダウン

みなさん、おひさしぶりです‼️いつぶりなのでしょうか。。。娘ちゃんはあっという間に17ヶ月を過ぎました(゜ロ゜)娘ちゃんの成長が早すぎてブログ記事を書く時間もすっかり忘れてしまっていました。が、コロナウィルスというとんでもない存在のせいでブログのことを思い出したんです。数少ない大切な読者さんたちとその周りからでも広がればと。どうにか注意喚起したいなと。コロナウィルスは妊婦さんにも大変危険な存在。妊活中の方や温活中の方は心配で仕方がないはず。このブログを読んでくださる方はみなさんそういった方が多いと思うのですがみなさんやみなさんの家族、お友達、そして未来のべびちゃんのためにもぜひ拡散してください↓↓↓

日本の今はかなり緊急事態だということ。ニュースで言われる感染者数を頼りに「まだ大丈夫かな」とか「うちは田舎だから」とか「知人に感染者はいないから」とか「今回だけ」とかいろんな理由でまだまだ不要な外出をしているかと思います。

国がロックダウンするのを待っていては手遅れです。政府がなにもしない、と言う理由で出掛けていては意味がないんです。ウイルスは目に見えません。ウイルスはどうやって広がるのか。

人がウイルスを移動させてるんです。ウイルス自体は動きません。感染してる人もしていない人も動かなければ感染は広がりません。人が外に出れば出るほど感染は広がります。国が動くのを待っていては手遅れです。もう都内の病院は陽性患者が増えてきているそうです。すぐにパンク状態になるでしょう。ドクターやナースなど最前線で戦うヒーローたちもどんどん感染していきます。回復する人も帰らぬ人となる人も出ます。パンク状態から負のループです。そうなればパンデミックで酷い状態になっているイタリアやスペイン、アメリカのニューヨークのように病院側も「誰を助けるか」という選択をするようになります。高齢化社会の日本ならまず70代以上の方たちはみんな見放し状態になるでしょう。60代の人だってわかりません。うちの両親が60代後半です。他人事ではありません。愛する家族を守るためにも帰省は控えてください。インターネット社会に感謝しつつFace TimeやSkypeで連絡を取り、お互いに注意喚起し合ってください。徹底してロックダウンしないと長い長い先の見えない真っ暗な時代に突入します。国の指示待ちはもうやめて周りの人にどんどん呼び掛けてください。

感染しているかどうかはあなたにはわかりません。症状が全くないかもしれないし、ただの風邪かもと思っているかもしれません。症状が重く出て病院へ問い合わせた人だけがテストをし結果がわかるんです。もう自分は感染者として扱うべきです。こんな時だからこそ家族も他人も思いやり助け合うべきです。支援なんかできなくていい。今ここでできる助け合いの最低限できることは自宅待機です。

仕事がなくなったらお金もなくなる。そんな心配は今しても仕方がないんです。パンデミックが始まったら国の経済はどちみち落ちます。もうすでに急降下しています。お金持ちもみーんな影響を受けます。そしてここ数週間仕事に行こうが行くまいが状況はかならず悪化します。マスク2枚配布とか冗談としか思えない国のサポートですが、だからといって出勤していては何もならないんです。日本の政治家は変わらないでしょう。国民への危機が迫っていても法律一つ変えれないんですから頼っても無理です。でも国民の行動は一人一人の意識で変えられるしパンデミックも止められます。ヨーロッパがパンデミックの中心になっているし今はニューヨークが大変なことになっていますが同じく人口が密集していてさらに仕事を何よりも大切にする日本人は今まさにパンデミック中心になります。イタリアやニューヨークのパンデミックは2, 3週間であっという間に広がりました。ロックダウンをしてからもまだまだ感染は広がっています。私の住んでいるイギリスでは最初は集団感染を目指していましたが政府が思っていた以上に事態が深刻化し、イタリアをモデルにロックダウンをしました。イタリアのスケジュールよりも早めにレストランやパブ、レジャーセンターや映画館などの人が集まる場所をクローズしました。食料など大事な買い物と1日1回の運動外出は認められるものの、3人以上(同居家族はよい)での外出は禁止、罰金となっています。スーパーへ行くと入店制限があり、列は2m間隔で並ばないといけません。イギリス人気質は日本人とよく似ていてちゃんと行列のできる国民性です。みなさんしっかり守っています。スーパーの中でも2m間隔は徹底しています。ロックダウンになる前はパニック買いが酷く、トイレットペーパー、パスタ、米、缶詰め食品などの保存食全般、スナック類、卵、野菜も果物も売り切れの時がありました。おむつ、子供用の薬も何件も行ってやっと見つけたり、パラセタモールという痛み止めに関しては朝1並んでやっと一箱買えた程でした。パニック買いはウイルスそのものよりも恐怖を覚えました。私もパニックになり余分に買い込んでしまったりしました。小さな子供もいますしパニックになってしまいました。日本もこれが数週間でやってくるはずです。日本はまだコンビニという便利なものがあるので行列に関しては緩和されるかもしれないですが。

パンデミックが始まったらもう二次、三次被害で大変なことになります。失業者の数もはかり知れません。世界中で溢れています。

今はまだ大丈夫って思っている人がいたらぜひ注意喚起していきましょう。パンデミックを止められるのは今しかないです。もう始まっていたとしても被害を最小限にするためにも今しかないんです。みんなで自宅待機しましょう!!!やってみればそんなに大変なことじゃありません。政府に頼らずみんな一人一人で自宅待機してコロナウィルスをやっつけましょう。それが私たちの未来の子供達への大事な役目です。