BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

Mother Shipton's Cave マザーシップトン洞窟

二日目はホテルの朝御飯を食べてる間にググりながら予定を考える。前日にやっとけよ、って感じですが予定なく過ごすのもまた楽しい‼

私は大自然が好きなのでYorkshire Dales(ヨークシャー谷)に行きたい、と伝えておき車を出発。私が運転、旦那ちゃんのナビで走り始め、Harrogateから約20分走ったとこでストップ。旦那ちゃんのツアー1箇所目だそうで、Mother Shipton's Cave(マザーシップトン洞窟) というところです。


f:id:BabyFutoshi:20160902162855j:image

うん、なかなか綺麗なとこです。コインを木に打ち込んでる。もちろん旦那ちゃんも2penceを打ち込む。
f:id:BabyFutoshi:20160902163408j:image

遊歩道が素敵な景色でいっぱい。
f:id:BabyFutoshi:20160902163322j:image

癒されます。

 

Mother Shiptonって何した人なの?と聞くと入り口でもらったパンフレットをしっかりと読んだ旦那ちゃん。イギリスでは有名な話らしいですが復習ですかね。

マザーシップトンは、父の名を語らぬ未婚の母に洞窟内で2年ほど育てられました。お産も洞窟内。やがて引き取られるんですが成長するにつれ大きく尖った鼻やあご、ねじれた足のために魔女のように扱われ、また一人で生まれ育った洞窟のあたりで暮らします。予知能力があることを知り予言したりなんかもし、まさに魔女となるのですね。(随分と適当に解説しましたのでぜひググってみてください)
 
洞窟のすぐ横には泉があり、なんでも石化すると言われてるんだとか。そのためいろんな寄付されたものが吊るされています。
f:id:BabyFutoshi:20160902163029j:image
確かに石化しています。水に石灰が混ざっているのだとかで吊るされたテディベアが異様な雰囲気。3ヶ月もすれば石化するんだそうです。この石化したものたちのミュージアムもあり、メアリー女王の靴、アガサ・クリスティーのバッグやジョン・ウェインの帽子も飾られていました‼

景色最高だったし散歩しながら見るには調度よいです。£6くらいだったと思います。肝心の洞窟ですが写真撮るの怖くてやめました汗。

 

そこから旦那ちゃんのツアー2箇所目へ。