BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

イギリスからコルフ島へ旅行の準備

コロナ対策で旅行の準備も大変でした。イギリスは海外旅行へ行く場合、3つのリストに分かれていてそこから帰国する場合の手続きが行く国によって違ったりします。ギリシャはAmberリストなのでフルワクチン受けていればself isolation はしなくてよいんです。ただし帰国3日前以内と帰国後2日目(Day2 test)にコロナテストを受けなくてはいけません。これに従いコルフ島で帰国2日前にコロナのAntigen Test (事前予約不要€20)を受け、イギリスのDay2テストはオンラインで予約(£40)しました。コルフ島のテスト場所はMoraitikaのハイストリートに2件ありました。島の至る所で見かけました。

 

書類はFlight Locater Form (FLM) というのがあって、ギリシャへ出発前にオンラインで申請、そしてイギリスの帰国前にもオンラインで申請しました。どちらも携帯ですぐに出せるようにしておきます。無料。

 

ワクチン証明は事前に所定に電話してレターを発行してもらいます。これには数日時間かかるので前もって早めに依頼が必要。

 

コロナ関連の追加書類はこんなもんですかね。行く国によってはコロナPCRテストが必要、とかあるので行く先の国の情報をしっかり読まないといけません。その点ギリシャはフルワクチンであればテスト不要なので楽でした。あと国によっては「〇〇からの入国は禁止」みたいなのもあるので要注意。ギリシャはイギリス、ウェルカムでした🇬🇧

 

書類いっぱい揃えたのに入国審査では何もチェックなし。イギリス入国もパスポート以外何も見られずでしたね。だいぶ緩くなってきたのかな?

f:id:BabyFutoshi:20211013223108j:image

とりあえず幼児と旅行の強い味方はTrunki!!!いい仕事してくれました。さすがにガタガタなとこでは使えないけど空港とか特に滑らかなんで喜んで乗った娘ちゃんを引っ張るだけで便利でしたー!!しかも容量結構多い。