BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

ビザ申請 (イギリス結婚ビザの更新) 前編

準備はいよいよバッチリ‼


f:id:BabyFutoshi:20161215004932j:image

書類のコピーを用意するとスピードアップなると書いてたのでコピーも用意しました。

 

仕事は午後休み取って、13:40のアポイント取っていました。ロンドンのシティで働いてるので所要時間は1時間みていました。電車で行けば片道£4.70だったのに。こんなときに限ってストライキしてやがるー(T^T)昨日と今日ストライキで電車動かないんです。ニュースで知ってたので、全日にタクシー(Addison Lee)予約しておきました。車での所要時間も1時間と書いてあるけど、余裕もって約2時間前には出ることにしました。

 

というわけでオフィスにタクシーが11:45到着し、いざ出発。イギリスでタクシー一人で乗るのはもしかしたら7年ぶりくらいじゃないかと思う。今回はプロモコード使って£10ディスカウントのため、片道£20.60です。帰りはゆっくり地下鉄トラムで人混みにめちゃくちゃにされて帰宅しようと思います。ビザ取れた元気でタクシー乗るかもだけど(・_・)運転手さんはエチオピア人でエチオピア自慢の楽しい1時間ドライブでした。本気でエチオピアに行きたくなったのでかれは凄いと思う。

 

さて到着したのが12:45と早いw
f:id:BabyFutoshi:20161215005206j:image

よーう❗ Lunar House 久しぶりヽ(・∀・)ノ

 

荷物検査があるんですが全然混んでなくてスッと通りすぎました。お水とお弁当もすいっと問題ありませんでした。尖ったフォークも没収されなかったよ。

 

進むと階段のとこに立ってるセキュリティが「プレミアサービス? 3階だよー」と言うのでエレベーター乗りたいって言ったら「若いし健康ものは階段で上がれw」って言われたwww さすがイギリス。使わせてくれよw

 

3階に上がると右にビザ申請オフィス、左に待機室があり、カフェがあります。待機室は空港のゲート周辺みたいな雰囲気。すぐに右のオフィスへ行き、Reception Counter が左手にあるので並びます。前に2組並んでました。ちょうど13:00に自分の番が来ると、申請書、私と旦那ちゃんのパスポート、予約証明書、支払い証明書を提出すると番号札を受けとり、その場で待ちます。掲示板をみて5番目くらいまでならその場で待てばいいと思いますがいっぱいいたらカフェテリアのほうで待ってても大丈夫です。そちらにも掲示板があり放送が聞こえます。

 

待つこと、7分、呼ばれた番号のカウンターへ行きます。申請書、パスポート、Biometricカード、必要書類全てを渡します。私は全て書類別にファイルしてたんだけど、全てファイルから出すよう言われました。するとスタッフがカウンターの奥にあるパソコンに入力し始めました。間で特に質問とか一切なくカタカタ入力してるのをじっと見つめる私。待つこと17分、スタッフが書類纏めてきたので、「コピーしてきたんだけど」ていうと「あ、それもらう」と。「英語証明書いる?」「あ、それももらう」ですって!!  全然必要書類とか確認してくれないです。英語証明書は必須書類に書かれてなかったので念のため用意してただけなんですが結局提出しました。プレミアサービス代って本当にもったいないです。やっぱり書類は念のために多目に持っていって「これいる?」とかこちらから聞くほうが間違いありません。書類が透明の書類バッグに入れられて渡され、Biometric待ちのシートで待つよう言われます。同じ部屋にあるシートで待つこと12分、番号を呼ばれ、ガラス戸の向こう側に行き、カウンターで書類バッグを提出。すぐに右手から4本指、左手の4本指、両手の親指、の順に指紋を採られます。サインを書いた後、写真撮影。これで終了。たったの3分です。ここまでで申請のプロセスが全てです。13:42に終わったので、最初のReceptionから42分かかりました。予約は13:40だったけど早めに行って空いてれば関係なくすぐ対応してくれるようです。確か前回は朝で混んでたから時間枠で呼ばれてやりました。

 

カフェテリアのある待機室で待ちます。掲示板があり、それ見てゾッとしました。5ページあって、『申請中』『申請待ち』『到着』『コレクション』『Biometric 中』とあるんですが、申請中が21人、申請待ちが50人くらい前にいる。つまり71番目あたりというわけです。しかもコレクションが全然増えていかない(´;ω;`)頑張って審査してー(T^T)お昼休み?ご飯食べてるから遅いの?持ってきたお弁当を食べながら待ちました。カフェテリアはおばちゃん一人でやってます。私のカプチーノ作ってくれてる最中に3人くらい後ろの女の人が「すいませーん、これください」って言ったのに帯し、過敏に反応したおばちゃんw「こちらのお嬢さんのカプチーノ作ってるの。それにその次にはあちらの女性が並んでるの」といい放ち、気まずい私ねwなぜか私が睨まれるし。イギリスはマナーがしっかりしてるので、こういう外国人のマナー違反みたいのがあるとすごく文句言いますwでも気持ちいいです。そしてカプチーノをくれる瞬間におばちゃんにウィンクいただきました。おばちゃん、万歳‼  外国人にマナー教えてやって!

 

後半へ続く(ちびまるこのおじーちゃん風)