BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D9 挨拶について物申す

今日の基礎体温は、

36.51°
f:id:BabyFutoshi:20170131165312j:image

すでにD9かぁ( ´_ゝ`)オリンピックは延期となりましたのでアタックはおやすみ中です(*´-`)旦那ちゃんは過酷な連勤により体調を崩しちゃってるみたいです。やっぱり休日って絶体に必要ですよね。警察官だからしょうがない、こんな時もあるよ、と旦那ちゃん。早く落ち着いてほしいなぁ( ・ε・)

 

今日は挨拶の話。挨拶って社会で基本中の基本ですよね。愛想よかろうが悪かろうが挨拶って社会人として最低限のマナーだと思うんです。イギリスでも同じです。

 

そんな中、挨拶できない(しない)日本人の多さに驚きです(・_・)日系の会社に勤めてる私、半々で日本人と外国人なんですけどね、日本人の方が圧倒的に挨拶しない。これ大事件です。そのシチュエーションも酷い。廊下ですれ違ったときに挨拶しても返さない、エレベーターに乗っててもしない。「ゆとりなの?」とかも思いましたがゆとりだって挨拶できる子はたくさんいるし、まさかの年上で挨拶しない人も多い。

 

(・_・)ちょっと。。。大丈夫?

 

こんなことぼやきだすなんて私も年取ったなーなんて思ってますが若い頃から挨拶しない人はマナー悪いなって思ってましたよ( ・ε・)

 

うちの部署にも一人だけ頑なに挨拶しない人が一人います。飲み会の場でもその話題になり「いやー、また会社かーって暗いんですよ、朝は」と返してきた彼。いやー、ズコーンと人間としての価値を下げましたね( ´_ゝ`)それ以来、たまーに小さく「うぃーす」って入ってくるのが聞こえるようになったのが唯一の成長を見せた彼ですがそんなんじゃ全然だめだねー。

 

あとうちの部署の人、うちでは挨拶するけど他ではしないらしい情報も仕入れました。なんで?うちでできて他でできない理由って何ですか?( ̄□ ̄;)挨拶したら会話が始まってしまう、とか恐れてるのかな。。。挨拶するのが緊張するとか?もしくは対人恐怖症?ただの面倒くさいだけ?あ、それともクールにきめたいの?

 

謎は深まるばかり。体育会系で生きてきた私が挨拶にうるさいだけなの?でも学校で習ったよね、挨拶は基本って。。。商社マンがなぜ挨拶できないの?(出来る人がもちろんいますができない人が目立つ)

 

それとも商社マンだから挨拶はしないの?もっとさ、人に見られてるっていう意識が必要だと思うんです。ぜーんぜんかっこよくないし、ぜーんぜん頭良さそうに見えないよ。ま、私のブログは妊活女子向けだから商社マンはこれ読んでくれないとは思うけど( ・ε・)

 

小学校みたいに「挨拶週間」を設けたいw 挨拶しない人、一人一人にコンコンとお説教したいものです。挨拶して返ってくる些細なことが人を少しずつ元気にするってこと、挨拶して朝一に声を出すってことが大事なこと、そして何よりも最低限のマナーであることを今一度見直してほしいです(*´-`)

 

 

・・・3歳児だって挨拶するわよ(*`Д´)ノ!!!