BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

NHSではだめ

さてドクターBがいなかったので、初めてドクターJと話してきました。真っ白な歯がキラキラのJさん。話し方にもよるのだろうけど、なんだか親身じゃないような印象でした(/´△`\)しょうがないけど。

 

さていろいろ疑問を解消してきました。まず血液検査についてですが、排卵をしているか、LHサージはどうか、貧血はないかの3つを調べてくれたらしくどれも正常値でした。そして子宮のハート型ですがドクターも写真を見れなくてスキャンしたドクターからのレポートのみが頼り。そのレポートをプリントアウトしてくれました。書かれてあることは、

 

子宮は前傾、双角子宮です。子宮筋腫はあません。子宮内膜は9mm。両卵巣は普通サイズ。肛門や骨盤に嚢胞なし。双角子宮があるだけで他異常なし。

 

とのこと(・_・)ひえー。。。前傾って何ー?!と思いググったところ前傾が一般だと知りました(/´△`\)子宮筋腫やポリープを心配してたのでちょっとホッとしました。ハート型の詳しい形は分からないですが壁ができて二つに別れてるわけではないから心配ないと言われました。

 

ただ子宮外妊娠しやすいんだとか。。。それってやっぱり怖いじゃん(T_T)んもー。。。白い歯をキラキラさせながら笑顔で「子宮外妊娠はしやすいけど、妊娠はできるから」って言われてもなぁー(/´△`\)複雑です。

 

そして衝撃の事実。「あなたのご主人は子供がいるからNHSでは不妊治療はカバーされないわよ」と。。。

 

 

えええええええΣ(゜Д゜)

 

 

例え旦那ちゃんのスパムに問題があったとしてもNHSでは対応してくれないそう。会社で入ってるBUPA(医療保険)を使ってプライベートに行くしかないみたいです。私に関しては検査は全て終わったと言われました。私はてっきり卵管造影検査へ進むものと思ってたのでガッカリしています。これに関してはプライベートのコンサルタントに相談するしかないみたいです。

 

プライベートかぁ・・・とシュンとしてるとドクターJが真っ白な歯をむき出しにして「どう?なんか思うところある?」と言われ「旦那ちゃんは子供いるけどもう15年前のことなのにNHSだめ?」と聞いたところ「だめ。彼の子供もあなたの子供とされるからね」ですって。爆発しそうだけどしょうがないね。そして「プライベート高いから難しい」と相談すると白い歯が「そうね。約£3000くらいかしらね」と。ロンドンのクリニックで見てたのは倍以上してたけど、ドクターJが言ってるのは家の近所あたりを言ってるんだね。それくらいなら大丈夫かな。病院の選び方も聞いてみたら、「リストアップして、病院の選び方を書いて受け付けにレター渡しておくから取りにおいで」と言われました。連日、会社に遅刻したくないので旦那ちゃんが次回来たときにレターを受けとるよう言っておきました。

 

全力で前進し始めたと思えばスローダウン。あとは旦那ちゃんの検査結果次第になるので待つばかりになりそうです。ドクターJいわくこれ以上は不妊クリニックのコンサルタントがどういうか次第ですと言われました。検査やコンサルタント代はカバーされてるからそんなに高くなくいけるとは思うけど。どうにか自然妊娠して回避したいものです(*´-`)

 

とりあえず3月に日本に帰省するので不妊クリニックをぐぐっておこうと思います(●^o^●)