BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D25 シリンジ法のあれこれ

今日の基礎体温は、

36.87°
f:id:BabyFutoshi:20170407155802j:image

不正出血が始まったのでリセットも今日か明日かなーという感じです。

 

さて日本に帰国したときに買ったシリンジ法キットですが早速使うことはないです。荷物が多過ぎて持って帰ってこれず、6月に姉がこっちへ遊びに来るんですがその時に一緒に持ってきて貰うことになってます。

 

しかし。シリンジを受け取っていろいろ不安もできました。「精子は空気に触れたら死ぬ」という知識があったもんで、はたしてどうなのかと調べたところ、精液に守られているので精子はすぐには空気に触れないんだそう。精子自体が空気に触れたり水に触ると死んじゃうんだそうです。だから容器に精子を採るときの注意点は水分ですね。

 

シリンジ法と病院で行われる人工授精(AIH)は、細菌を除外して、元気な精子だけ直接子宮に入れるかどうか、というとこでしょうか。自宅のシリンジ法は子宮に直接入れないし採取した精子を全部注入しますもんね。

 

リスクはやはり使い方を間違えると大変なことになることでしょうか。子宮に直接入れようと奥まで入れるのは間違い。精子は泳いでいくからシリンジ法キットに付いてくるチューブをゆっくり挿入して子宮手前で止めるんです。そうしないと子宮に菌が入ったり炎症を起こす原因になるんだそう。あとは採取する容器が清潔であること(水分がないこと)でしょうね。私は使い捨てキットが20回分入ってるものなので全部一回きりで捨てる予定です。

 

シリンジ法をやってみようと思った理由ですがやっぱり旦那ちゃんは性行為で射精するよりも容器に採るための射精のほうが体力面で負担が少ないかなーと思ったからです。ムードってあるし、よし排卵日前だからと変にお互いに気張ったりなんかして、ストレスになっちゃってるんですよね。

 

なので6月以降にはなりますが早くトライしてみたいです(●^o^●)

 

さて金曜日ですね‼よい週末をお送りください(*^^*)