BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D18 高温期7日目 精子が減少

今日の基礎体温は、

36.77°


f:id:BabyFutoshi:20170804155034j:image

ちょい下がり(/´△`\)気にしないよ❗

 

 

そういえば衝撃のニュースがあったんでした。

 

欧米男子の精子が40年で6割り減してるですとー( ̄□ ̄;)!!

 これちょっと前のニュースなんですがご覧なりましたか?私はショックでしたよ。。。よくよく読んでると南米、アジア、アフリカはそうでもないみたいですね。先進国の欧米、欧州などの男性では40年で激減してるのだとか。。。6割って半分以上だもの( ̄□ ̄;)!!

 

環境ホルモンや肥満の影響を示唆する意見があるほか、精子の数は気温に左右されることから、「温暖化の影響」と言い切る専門家もいる。

レビン博士は「これまでの研究で、出生前にさらされた化学物質、成人後に摂取した農薬、喫煙、ストレス、肥満といった環境要因や生活習慣との関連は分かっている」と指摘。先進国の男性らに禁煙や減量、ストレス軽減などの努力を勧めている。

 

ですって!だからイギリスではIVFとか凄く多いんですかね⁉️高齢出産が多いからだと思ってたんですけどねー。うちの旦那ちゃん、この間精子のチェックして問題ないことがわかったけれど40年前の人に比べたら少ないんだろうか。。。

 

精子は一日に、5,000万~1億個くらい作られてるらしいけど、この統計は最近のものなのかなーと不安になりますね。ひょっとしたらこの半分くらいなのかも。1回の射精で出せるのは1億~4億個らしいですが、これも半分くらいで考えておこう。。。でも大事なのは数だけではなく運動率ですからね‼日頃の食べてるものやストレス、喫煙なんかはもってのほか、アルコール摂取にも気を付けないとですね‼

 

ちなみうちの旦那ちゃんはすげー妊活男子なもんで私なんかよりも妊活に勢いがあるんです。

 

この間の排卵日前の話なんですが、旦那ちゃんが仕事終り頃、同僚とこんな会話になったそう。

 

同僚A「今日は何か予定あるの?」

 

旦那ちゃん「んー、あるといやあるなー」

 

同僚B「ほほー、何すんの?」

 

旦那ちゃん「うちの嫁が明日排卵日だから今夜はせ・・・」

 

同僚ABCDEF「わー❗やめろー❗」声を揃えて。。。

 

同僚A「誰がそんなこと答えろと言うねん」

 

旦那ちゃん「今夜の予定だけど・・・」

 

同僚ABCDEF「Good luck mate...」

 

 

 

 

 

この一部始終を後から聞いた私は赤面ですよねそら(///ω///)同僚に何を言うてくれとんじゃーい❗

 

と、旦那ちゃんのジョークは相変わらず酷いんですが、今回の排卵日前は非常に頑張ったので数はたくさん注入されていたはずです。あとは運動率がどうかってとこですね❗あと1週間で結果はわかります🎵できててもできてなくても人生は楽しいものだからこの1週間も楽しんでいこう🎵

 

さて金曜日ですぜー❗週末がもう来た‼️みなさん、よい週末をお過ごし下さい(●^o^●)