BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

11w2d ロブスター 11週の胎児

今日の基礎体温は、

36.88℃


f:id:BabyFutoshi:20180326170522j:image

体重は、56.6kg


f:id:BabyFutoshi:20180326170544j:image

ホリデーから帰って来て太ってるかと思ったけど減ってました(゜ロ゜)お野菜中心の食生活だったからかなー。。。とりあえずお腹は相変わらず出ています汗

 

週末は旦那ちゃんのお母さんとこでお泊まりしてきてお決まりのサンデーローストだったわけです。ビーフとラムだったんですがラムを美味しくいただけました‼️数週間ぶりにお肉を食べて味がしました。というわけで昨夜はビーフカレーを作ってみたんですがこちらも美味しくビーフ食べれました(о´∀`о)お肉の味がしない期間は終了したのかもしれません!!

 

さて今日はロンドンで知り合った日本人友達でもうかれこれ8年くらいの付き合いなんですが今は彼女はベルリンに住んでいて今日はロンドンに遊びに来ているんです‼️それでランチしようということになって、ロブスター食べに行ってきます(●^o^●)妊婦がロブスターを食べていいのか調べたところ食べ過ぎなければ問題ないとのことで週1くらいにしておけばよいとのこと。ロブスターなんて年に数回しか食べないよ(*_*)ちなみにイギリスではロブスターは全然大丈夫とのこと。大事なことはしっかり火が通っていること、古くないこと、だそう。わーい、楽しみ(●^o^●)

 

さて妊娠11週のべびちゃんですがサイズはアプリコットサイズなんだそう。器官の中でも大きく重要な心臓・脳・肺・胃・腸・肝臓・腎臓・生殖器などなどがこれまでに作られてきたのですが、11週になると、すい臓・胆のう・甲状腺など全ての器官が出来上がり、これで妊娠4週目から続いた器官形成期は終わるんだそうです。早い‼️ただこれは、まだ内臓器官の基本が出来上がり機能を始めただけで、これから成熟に向けて更に発達を続けていくんだそうです。

 

うわー。しっかり育って欲しい‼️

 

そして排泄も始める頃なんだそう。羊水の中で尿を排泄し、べびちゃんはそれを飲んでしまうらしいんですが無菌なので問題ないようですね。。。ずっと疑問だったのが晴れました。やっぱりお腹の中でも排泄するんだね‼️

 

筋肉も徐々についてきて体を動かしたりし始めるらしく母体は胎動にはまだ気づかないものも、スキャン(エコー)の時に向きが変わっていたり体を動かしたりしてるのが見えるかも知れないんだそうです。私の場合は9週ちょっとでバタバタ動いてるのが見えましたけどねー。べびちゃんは原始本能で二足歩行のような動きをするんだそうですよ。不思議ですよね。

 

さて今日もお勉強になりました。月曜日ですね‼️オフィスに戻るのは水曜日なのであと2日間のんびりしようと思います‼️ふぁいお♪