BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

16w2d 妊活、妊娠の敵ストレス対策

昨日は帰りの電車で具合い悪くなるほど眠くなってしまい、自分の駅が来る5分前くらいからの葛藤が大変でした。瞼を閉じたら寝ちゃうほど。旦那ちゃんが歩いて迎えに来たんですが支えてもらって歩くほど眠かったw

 

夜ご飯も旦那ちゃんに任せて「30分だけ寝る」とか言いながら約1時間爆睡。「夜ご飯だよ」って起こされてからもキツかったなぁー。なんだろう、このたまーに襲ってくるおっそろしいほどの睡魔(-_-)

 

さて妊活や妊娠の一番の敵であるストレス。ストレスフリーなんて絶対に無理なので、どうやって解消するかってとこなんですよね。私の場合はこのブログを始めてから随分と解消されました。共感してくださる方や同じ境遇の方など、ああ、私だけじゃないんだなーってずっと心にあって頑張れる気持ちがありました。ストレス発散で一番大事だなっと思ったことをイラストで紹介してるツイートを発見しましたのでシェアしておきたいなと思います。
f:id:BabyFutoshi:20180427155500j:image
私の場合は完全に左でした。不妊のことはずっとブログで吐いたりいろんな人に愚痴ってきました。旦那ちゃんには何回も吐いて同じく悩んでるはずの旦那ちゃんにいっぱい慰めてもらってきました。不妊治療も思いきって会社のボスに最初から相談しました。家族みんなにも話していました。これだけでも随分とストレスは消化されていったと思います。それでもまだまだなかなか妊娠できないというストレスはありましたもんね。

 

原因不明の不妊がほとんどと言われていますがストレスが大半だと思います。精神的なものなんですよね。いろんなブログや記事を読むだけの妊活さん、すっごく多いと思うんですよね。ただ読んでいるだけだと一方的に受け止めていくだけなので、ぜひ誰かと話したり、コメントしたりしてご自身の状況を話してみたり、辛い気持ちなどを吐いていけたらちょっとでも楽になると思いますよ‼️私はこのブログのコメントでしかみなさんと交流できなかったのでたくさん助けられてきました‼️ぜひ旦那さんとしか話せない、なんて方は外へ向けて発散してみてください。あとは妊活だけに集中するの止めた方がいいです。短い人生なのでしっかり現状で楽しむことを心がけるべし、ですね!!旅行、お出かけ、買い物、美味しいものを食べる、映画見に行く、何だっていいと思うんです。とにかく好きなことして妊活を少しでも忘れられる時間を作って脳を休ませてあげるべきだと思います。私は週末はほぼ出掛けたし、映画も見に行ったりしていました(●^o^●)妊娠中になるとこのペースをゆったりするだけで基本は同じです。ストレスなくやっていきたいですね!!

 

さてやっと金曜日ー(●^o^●)♪週末が待ち遠しかったので嬉しすぎる‼️なんだかまだ寝不足感(10時間近く寝たけど)があるので週末はお昼寝も楽しみたいなーと思います🎵ふぁいおー♪