BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

20w4d 体重管理 妊娠6ヶ月で5kg増

私の妊娠前のBMIは21です。

(BMI値=体重÷身長x身長)

日本ではBMIが標準の場合、体重増加は7~10キロが目安と言われています。そんな中、妊娠6ヶ月に入ったばかりなのに約5kg増加してしまいました(゜ロ゜)1ヶ月で2kgです。これはペースが早いんじゃないかと心配になってきました。これは目標体重しっかり設定しないとまずいんでは、と思い始め、体重増加目標の設定をすることにしました。(遅いかなぁ。。。)

 


f:id:BabyFutoshi:20180527155321j:image

今まで使ってきたアプリに目標体重設定がついてたので9kg増に設定しました。7kgは無理そうだなと思ったのと、昔ぽっちゃりしてたこともあってキャパは広いはずと思い現実的なところで9kgに設定。妊娠中なので無理なく管理していかないとですね‼️


f:id:BabyFutoshi:20180527155531j:image

うむ。オレンジのリミットラインまで4.1kgしかありません(゜ロ゜;)臨月は空気吸うだけで増えていくらしいのでここはこの妊娠6ヶ月あたりをどう管理していくかで大きく左右されそうな気がしますね‼️

 

とりあえず自分に立てた解決策は、空腹にあんまりならないよう、回数を増やして1回の食事の量を減らすことにしようと思います。胃袋の大きさ調節ですね。空腹になってから食べるとどうしても過食になりがちですからね。

 

1日6、7食くらいにしようかな。朝イチ(シリアル)、午前中にフルーツ一個、ランチ(量を減らす)、午後にフルーツ一個、夕方にフルーツ一個、早めの夕食(量を減らす)。こんな感じでしょうか。フルーツはバナナ一本、リンゴ一個、オレンジ一個とか別の物を食べます。これまで夕食は旦那ちゃんが遅いと帰りを待ってきたけどもう待たない。作ったらすぐに食べよう。寝るまでの時間をちゃんと空けないといけないですからね。

 

とりあえずこのプランで始めてみます。食べてる内容は問題ないと思うんですよね。レンチンは一切食べないし、ジャンクフードはもっての他。ちゃんと自分で料理して、お野菜たくさんだし何が入ってるか分かってるものを食べてるので心配していません。ただ味付けを薄めにしようと思います。妊娠したら味付けは薄くしないといけないんだけど、これができてないですね。塩分気を付けたいところです。

 

ここ最近体重が増えた理由は空腹になってから食べるから過食ってところが一番だと思っています。前までは腹8分だったのが満腹になるまで食べてる気がしますね。ここの調節がポイントなのかなぁと思います。

 

さて体重管理頑張っていこ(●^o^●)ふぁいお!!