BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

29w6d べびちゃんが横向き⁉️

今朝の体重は、63.7kg


f:id:BabyFutoshi:20180731153248j:image

昨日から仕事の引き継ぎ開始しました。ずっっと一緒に横で説明しながら仕事するの、めちゃくちゃキツイじゃないかっ(>_<")しかもランチ後はお腹がパンパンで苦しいのにゆったり一休みもできなかった(ToT)これはちゃんと辛いんで一休みしようって言えばいいのかな。うん、そうしよう。自分が我慢すればいいってもんじゃない、大事なのはべびちゃんのことを一番に考えるべし。学ぶこと多し。

 

引き継ぎの方はとってもいい感じの人で一安心。覚えるのも早そうだしこのままスムーズに行けたら最高です(●^o^●)

 

昨日は胎動のこと書いたばっかりですが昨夜から気になってることが。ぐぐったら頭位(頭が下にある正常な胎位)だと、おへその上あたりで胎動を感じると書いてあるんですがうちのべびちゃんはおへその横あたりなんですよね。それでいろいろ知恵袋とか読んでると、べびちゃんは足を曲げた状態(体育座りみたいな)でお腹の中にいるから蹴る時も開脚して蹴ると、おへその横あたりになるのでは、という意見もありました。うちのべびちゃんも開脚キックしてるのかなぁ。。。とかお腹とにらめっこしていました。夕方頃、お腹の中がぐにょぐにょと動き回り、何やらおへそのすぐ左辺りがまぁるく盛り上がってたんです。

 

え‼️え‼️?頭!? おしり⁉️

 

とにかくまぁるく盛り上がってる。おへその右よりも明らかに盛り上がってたんです。そしておへその右のほう(脇腹近く)でキックらしき胎動が。。。これはもしや横位(べびちゃんが横になってる胎位)なのでは(゜ロ゜)?調べると子宮に対し90度というケースは少なく斜めになっている斜位というのがほとんどだそう。妊娠9ヶ月までにはこれが頭位か逆子になって、出産の時に横位になってるケースは0.5%以下のようです。なるほど。ここは心配しなくてもよさそうだけど、逆子ちゃんにならないよう気を付けなくっちゃ。次回の助産師さん健診は32週の時なのでちゃんと頭位になってるか診てもらおう。横位や逆子は34週を過ぎてからも自然に治るケースも多いようですねー。私はとりあえず32週健診まで待ってもし頭位じゃなくなってたら逆子体操始めようと思います。それまではきっとべびちゃんも胎位をぐるぐる変えると思うので好きなように動き回ってもらっておこうと思います(●^o^●)心配してもしょうがないしね‼️

 

ただ何が心配ってこのおへその横で盛り上がってるのが頭だとしたら、大事なべびちゃんのまだまだ柔らかい頭がこんな薄いお腹の皮1枚でしか守られてないのかと思うと恐ろしくなりました。これは歩くときも自然に手でガードしてしまいますよね。今までスタスタ歩いてきたけど気を付けよう。。。胎児用のヘルメットとかあればいいのにって思ったけど装着できる手段なさそう。だめだ、過保護とはこういうことだ。旦那ちゃんのママが胎児は思ってるよりも結構強いもんだよ、と言っていました。そうですね、べびちゃんの強さを信じていこうね(●^o^●)

 

さ、火曜日となりました。昨日のランチ後の苦しさで学び、今日からお弁当を少量に分けて食べるようにしようと思います。今日も1日ふぁいおー(●^o^●)