BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

32w2d 32週の胎児と母体

今朝の体重は、64.7kg (゜ロ゜;)


f:id:BabyFutoshi:20180817143435j:image

ええ、ええ、確かにたくさん食べましたよ。昨日はオフィスが私の送別会を早めに開いてくれ豪華ランチへ行ってきたうえに、夜も久々にオーストラリアから帰って来た友達とのディナーだったんだもの。昼も夜も外食ってそうなるよね。うん。しょうがないよ。そして続けて今夜もディナー(ToT)嬉しいけど体重管理は無理でーす。来週から頑張るー。

 

昨日のオーストラリアから帰ってきてた夫婦が1歳半のべびちゃん連れてきてて、女の子なんだけどめっちゃくちゃ可愛かったぁ💕もちろんお行儀よくチーンと座ってたのは最初の10分くらいで後はぐだぐだでしたけどねー。フギャーって泣いてオモチャもらったり、ご飯食べさせてもらったりすることですぐ泣き止み、意思表示がハッキリしていて、「ああ、ただただ喋れないから泣いて伝えるんだねー」って教えてくれました。喋れないのだけど大体言いたいことがよくわかりましたね。勉強になるなぁ。。。

 

32週の胎児について調べたんですが、脂肪が付いてきてお肌もピンク色になってくるんですねー。顔の表情も笑ったりしかめっ面をしたりと豊かになってくるんだそうです。この時期のべびちゃんの体重は、1.5kgを超え、大き目の赤ちゃんは2kgを超えることもあるんだそう(゜ロ゜)肺やそのほかの臓器も発達しているために、早産で生まれてきたとしても生存できる可能性が高まるんだそうですね。
べびちゃんが大きくなりお腹の中で動けるスペースが減るので、この時期から頭の位置を骨盤に固定し始めるべびちゃんも出てくるそうです。さて、うちのべびちゃん、固定してるんだろうか。。。胎動の位置は毎回同じようになってきたかもしれないですねー。ボコボコ蹴ることは減ってきて、ウゴウゴ、ゴリゴリと動き回ることが増えたように思います。たまにべびちゃんのどこかの部位が出っぱなしみたいなこともあり「べびちゃん、しまい忘れてますよ」って話しかけることもあります(●^o^●)

 

母体の方ですが子宮底長が30cmでした。イギリスの標準で言うと標準以下のサイズです。子宮が大きくなることで他の臓器を上へ下へと圧迫していくらしく胃も押されぎみ。本当はもっと食事も小まめに取らないといけないんだろうと思います。この時期から母乳が出る人もいるそうです。私はまだまだ変わらず見た目も以前と何ら変わりなしといった感じです。母乳あげたいんで準備としてはマッサージを始めた方がよいかなぁと思ってます。乳腺が詰まっていたりするみたいですね!!

 

さてと、今日は金曜日♪待ってましたぁー(●^o^●)今週は結局3日しか出勤してないけど病みから病み上がりという流れの出勤は本当にキツかったのでやっと週末かと思うと一安心。昨夜は数回の咳だけだったんで風邪も随分と治ったかなという感じです。週末で完治させよう(●^o^●)今日もふぁいおー♪