BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

35w 35週 ソフロロジー呼吸法 べびちゃんへの手紙

35週目に入りましたー!!!!

f:id:BabyFutoshi:20180905183153j:image

ひゃー。。。信じられない(´・ω・`)着実に予定日が近づいてきますね♪

 

今朝の体重は、64.6kg


f:id:BabyFutoshi:20180905183225j:image

なんとかとどまってくれています。

 

つい先日、先輩ママであり読者さんである方から出産時の呼吸法についてメッセージをいただきました。(ありがとうございますー💕)ソフロロジーで彼女は痛みをあんまり感じなかったということでググりましたところ、以前にHypnobirthingについて書きましたが(こちらの記事)私はこちらのソフロロジー呼吸法のほうがあってるなーと思いました。ヨガやピラティスに馴染みのある方はソフロロジーのほうがスッと入ってくるのではないかと思いました。とにかく陣痛の強さによって呼吸法を変化しながら対応していくっていう感じですね。本番用に練習は必要なので、Youtubeなどでググって見てみてくださいね♪スムーズなお産のキーポイントは、いかにリラックスできるかってことなので、とにかくリラックスできる自分に合った方法を探すのが大事かなと思います。

 

私はちなみにお産の日に向けて、べびちゃん宛の手紙を書こうかなーと思います。短い手紙ですがいかに旦那ちゃんと私がこれまでにべびちゃんに会いたかったか、どれだけ待ち望んだのか、などいろいろ書き記し、陣痛の辛い時に間で手紙を読んで、なぜ自分が今この痛みに耐えるのか、を見失わないようにしたいと思います。どうしても痛い時は、人って目を強く閉じて痛みだけに集中してしまったりしがちだと思うんですよね。それではリラックスの真逆へいってしまいます。お産は自分だけが辛いんじゃない。ちいちゃいながらに自ら世の中へ出てこようとするべびちゃん、一緒に付いてくれるパートナーの想いなども含めてのチームワークなので、一緒に頑張る気持ちを常に頭の中に置いておける余裕を持ちたいと思います。手紙が自分をきっとコントロールしてくれるはず。あとはいかにリラックスをできるかっていうのを箇条書きにしたメモも用意しておきたいと思います。まず体力温存は大事なこと、栄養補給をしっかりとること、などなど痛みが来てパニックにならないよう自分をコントロールできるものをたくさん用意しておきたいと思います。

 

これを考え始めた夜中に目がギンギンに覚めてしまって2時間くらい眠れなかった( ´_ゝ`)産休のありがたいとこは時間を気にせずベッドでグダグダできることですね♪

 

最近はYoutubeのアミプラさんの動画を観てお産への気持ちを高めています。さすが助産師さんの意見は素晴らしい。勉強になりますよ(●^o^●)

 

さて今日は水曜日‼️昨日は8000歩歩いたのですが今日はさて何歩いけるでしょうか♪久々にピラティスもしようー♪今日もふぁいお(●^o^●)