BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

13歳のステップサン(義息子)

旦那ちゃんには13歳の息子ヘンリーくんがいます。旦那ちゃんは9年前くらいに離婚しました。元奥さんは離婚後すぐに再婚し、(不倫疑惑の相手)二人の娘ができ、今では元奥さん、新旦那さん、ヘンリーくんと2人の姉妹の5人が一緒に暮らしています。

 
旦那ちゃんは月に2回ヘンリーくんに会いに行ったりしています。もちろん仕事の都合などで変則的ですがきっちり会いに行くようにしています。
 
私が旦那ちゃんに出会ったときはヘンリーくんは9歳でした。すごく可愛くってやんちゃだったなー(*^^*)旦那ちゃんとはほとんど一緒に会いに行ってたのでヘンリーくんも私をよく慕ってくれてます。
 
そんなヘンリーくん、最近はすごく難しい年に突入したのかもしれません。Teenager とは、13歳から19歳のお年頃のことを言います。
 
着る服はブランド(ナイキやアディダス)じゃないと嫌だ、お小遣いが常に欲しい、電話をしてきたら必ず何かをねだるとき、物への執着心が凄いんです。なのに手に入れるとまた別のものが欲しい。これは年が、という問題ではないような気もします。
 
そして最近ではすぐ怒り、一度怒ったら自分の思い通りにいくまで諦めません。今回はイースターで凄い渋滞のため車で2時間のところを4時間かけて会いに来ました。すると遅刻したといって怒りだし、旦那ちゃんがカフェ行ってからおばーちゃんとこ行こうってカフェへ行こうとしたら、そこからずっと怒鳴りどおし。「カフェなんていきたくない‼ばーちゃんちへ行きたい。ゲームしたい。遅刻したくせに自分の好きなことばっかり押し付けるな」と旦那ちゃんに向かってずっと怒鳴る。
 
旦那ちゃんは「ゲームはいつだってできる。カフェで話しよう。お父さんはヘンリーとゆっくり話がしたいな」といっても「僕のホリデーを台無しにしないで。僕の好きなことやらせてよ‼」みたいなことばっかり叫ぶ。
 
このやりとりが車内でずっと続き私はイライラ。カフェの近くに車を停め、車から降りようともしないのを旦那ちゃんは無理矢理おろし、冗談も交えてカフェへ連れていこうとするんだけど、頑なに怒って行こうとしない。(昔は冗談交えると断念して楽しそうにしてたのに)カフェへの道のりでもずっと罵声。暴言も吐いたりと本当に酷かったので私は二人から距離を置いて歩いていました。旦那ちゃんに話しさせようと思ってのことでした。
 
時間を置いても二人のやり取りは続いて酷かった。なので私の限界が来てしまい、出会ってから初めてヘンリーくんに切れちゃったんです( ̄□ ̄;)!!
 
「いい加減にしなさい‼ もうそんなんならカフェなし。ばーちゃんち行こう。代わりにもうこれ以上の一切の文句も聞きたくない‼」って言っちゃったの(゜ロ゜)ヘンリーくん真っ青。旦那ちゃんはアタフタ。その後、ヘンリーくんは「わかった」といって後をついてくる。旦那ちゃんはなんとか機嫌をとろうとしてるしw旦那ちゃんにはまだ怒っていてぼそぼそ文句続けてるからそれに対しても「文句なしって言ったでしょ」と怒り、ヘンリーくん黙る。そのあと旦那ちゃんがここ行こう、あそこ行こうというのにもちゃんと聞き、本人の機嫌も一気に戻ったの。終いには私にごめんなさいのチョコレート買ってきましたw
 
こうして私のステップマザー(義理の母)最初の怒りデビューを果たしましたw何せ普段ニコニコ優しい私だったから相当怖かったみたいですね( ̄□ ̄;)それ以降は仲良くイースターを楽しんでいますw
 
義理の息子への対応ってやっぱり難しいよね。今までも怒らないといけないことは全て旦那ちゃんにやらせてきました。私がやっちゃいけないって思ってたんです。だけどこうやって怒ったり謝ったり許したりを繰り返して近づいていくんだなって思います。
 
これからどんどん難しいお年頃になるんだろうと思いますが日々勉強と思い頑張っていこうと思います。
 
離婚した夫婦の子供って難しいかもしれません。旦那ちゃんは月に2回しか会わないから甘いし、旦那ちゃんのご両親も離婚して再婚してるからおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいてみんなに甘やかされる。旦那ちゃんのお父さん夫婦が特に甘やかしていてこれでは先が思いやられるなと心配ですがそれに対しては私が口出しできるとこじゃないなと控えています。だけど自分に子供ができたら気を付けたいし、口出しどんどんしていこうと思います。だって自分の子供の人生に関わることだもの。
 
自分に子供がいなくて年頃の子供のことの知識なんて全くないけどこれからもうまくやっていきたいな、と思います( ´△`)
 
なんだかまとまりのない文章で申し訳ないですε- (´ー`*)