BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D15 イギリスの産休

妊活休止中ですがたまには記録を。。。

D13にアタックしました(///ω///)♪ とりあえず大事な記録なのでね( ̄□ ̄;)

基礎体温はもう当分計っていません。妊活休止中でも計るべきなんでしょうがどうもモチベーション上がらずおろそかに。

ところでイギリスのマタニティー有給について調べてみました。日本の産休がどんなものか知りませんが、イギリスは結構しっかりしてるなと思いましたよ。最初の6週はお給料の90%貰えます。私の場合だと税金を引かれて週に£400ほどですかね。残りの33週は£139.58 か90%貰えるみたいで、低いほうなので£139.58ということですね。おおよそ2万円ですかね。低いけど貰えるだけよしでしょう。

お産はプライベート病院を選ばない限り無料なので妊婦に優しい国だと思います。

新しい職場のいろいろ調べたらお父さんの育休はもちろんのこと、家族ホリデーなどもいろいろありました。会社側が社員に対し、仕事も家族もちゃんと両立させるようなサポート体制ができてることは本当に素晴らしいと思います(*^^*)こちらについてはまたどこかで詳しく書こうと思います。


ちなみにうちの職場で産休で休んでる人が何人かいるみたいで、私も早く一人前になって産休に入りたいなーと思いました!休憩室にある一人がけソファに座ると妊娠するみたいです(笑)なんだそれw