BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

18w1d 喉に詰まるサプリ

葉酸を含むマルチサプリを採ってるんですけどね、イギリスで売れてて病院でも勧められるPregnacareなんですが、2回に1回は喉に詰まるんです(T-T)息が出来なくなるんじゃなくって、引っ掛かって喉が痛くなります。胃まで落ちるのに数分かかったり、数回は戻しました(*_*)


f:id:BabyFutoshi:20180510154427j:image

私の人差し指の爪くらいの大きさ。こちらはオメガですね。


f:id:BabyFutoshi:20180510154523j:image

これの右側が葉酸でこっちのほうが大きく見えるけど引っ掛かったことないのに、左のオメガがよく引っ掛かります。私の喉が人より細いのかなぁと心配になりクチコミをググったところ同じ経験者がたくさんいました。

 

妊婦さん向けのサプリなのに、酷くないですか?というわけでPregnacareさんにフィードバック欄からお手紙書きましたよ。ずっとお世話になってきたし、文句ばっかりは言いたくなかったのでお礼を言ったあとにサプリの形を変えてほしいと伝えました。よくなるといいなぁ。。。きっと同じような苦情をいっぱい受け取ってるとは思うのだけど。。。

 

葉酸をいつまで採ったらいいのかなーと旦那ちゃんに相談したところ、12週までが大事で後はどちらでもいいんですって。べびちゃんの背骨が出来るまでが大事と。確かにうちのべびちゃん、立派な背骨してたのでこれもPregnacareさんのお陰ですからねー(´・ω・`)

 

がしかし、その後日本語で調べたところ葉酸はずっと必要な栄養素で授乳の時期には更に必要と書いています。なぜにイギリスと日本とでこう違うのかなぁ。私は結局ずっと葉酸を採り続けることにしました。加えて妊婦中期に必要とされる鉄分、ビタミンCとカルシウムも補っていかないといけないので全てバランスよく採れるサプリを探そうと思います。

 

さて18週のべびちゃんの成長をググったところ、耳の発達もこの頃でママの声とパパの声の違いを聞き分けることが出きるようになるんだそうです。すごいな(゜ロ゜)いっぱい話しかけるようにしよう‼️キッチンにAlexaがあってずっと音楽を流してるんですがこれもべびちゃんに届いてるのかなぁ。。。

 

さらに興味深かったのは女の子の場合、原子生殖細胞(つまり将来の卵子)が作られてるんだそうです。こんなに早い時期から女性としての働きが始まってたんですね(*_*)原始細胞の卵胞の数は妊娠18週目のこの時期がピークになり、約700万個なんだそうです。まだ15センチ前後のちいちゃなべびちゃんなのにしっかりと女性をアピールしてるんだねー(ToT)凄いねー(T-T)べびちゃんが産まれる頃には100万~200万個、思春期には40万個、20~40歳代になると1万個くらいにまで減少していくんだそう。女性が一生のうちに排卵する卵の数は500個程度と言われてるんだそう。こーんなにあるのに何年も妊娠できなかったなんて、本当に妊娠って奇跡なんだなぁ。。。私にはあと何個の卵たちが残ってるのかなぁ。。。とりあえず旦那ちゃんとの受精卵がまだ3つ保存されてあるのでこの子達にも早く光を見てほしいなぁ。。。うむ。まず今お腹の中にいるべびちゃんを安全に産むべし。

 

さて、木曜日です‼️月次もスムーズに終わり、穏やかな日々に戻ります(゜▽゜*)今日もゆったりとふぁいおー♪