BabyFutoshiくんの妊活ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が子育て記録になると願って頑張りたいと思います♪

D6

今日の基礎体温は、

 
36.34°  (ФωФ)
 

f:id:BabyFutoshi:20160204161308j:image
 
うむ。昨日から鼻水ズルズル、今朝起きたら喉が痛かったのでイブプロフェイン飲みました。明日からホリデーだというのに風邪が悪化したら大変(´-ω-`)
 
鼻水ズルズルするときの疑問なんですが、あれはどこからやってくるんでしょうね⁉ググってきまーす❗
 
***Yahoo 知恵袋の解答***
 
①体温調整
アツいものを食べるとき、そこには必ず湯気が存在します。
湯気が鼻から入る際には、そのアツい空気をそのまま体内に取り込まないように、その空気を一度冷やそうとするのです。
その際に、鼻水が出てしまいます。
 
②体温調整する!
 
寒い時に、鼻水がたくさん出るという経験、誰にでもあると思います。
あれは何故でしょうか?
 
人間は息を吸う際には、なるべくその空気を温めてから、体内に取り込む仕組みがあります。
冷たい空気に触れると、鼻が反応して、鼻腔内の毛細血管を広げるのです。
 
すると、たくさんの血液が鼻に集中することで、鼻が温まり、そこを通る空気を温めることが出来るのです。
その温かい空気を吸う事により、微妙な体温調整をしているのです。
 
しかし!
 
その際には、鼻水を分泌する腺に対しても、多くの血液が供給されることになってしまいます。
 
そのため、
結果的に鼻水も多く分泌されてしまうのです。
 
***ここまで****
 
なーるほどー。犬も体温調節を鼻でするというけども、人間も大きく関連してたんですねー。ちなみに夜中にクシャミとかすごいときの鼻水は粘着がなく滝のように流れ出てくるよね。
 
いよいよこれから排卵日に向けて準備を整えねばなりません。体調は万全にしておかねばね( ・∇・)
 
そういえば、ブログを初めてまだ1ヶ月半くらいなんですが、昨日初めて私の記事がブログ村の「ダンナが外国人の主婦」部門で1位になりました🎵 イギリスの自宅紹介っていう記事なんですけどね、よければぜひぜひご覧下さいまし(о´∀`о)