BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

14w3d 妊娠中の頭痛、原因と対処法

今日は基礎体温計り忘れました( ´_ゝ`)

 

昨日の昼過ぎから頭痛が始まり、寝るころにはうずいてたんですけど、とにかく薬は飲みたくなかったので我慢して目を閉じていたらいつの間にか眠っていて治りました(*_*)旦那ちゃんがずっと頭を撫でてくれていたような(たまに私の鼻とか触って遊んでいたような)心地よい中寝落ちしたのだと思います。頭痛の原因が分かんないんですが念のためググりました。

 

頭痛はだいたい二種類に別れてるらしく偏頭痛と緊張型頭痛の2つですね。偏頭痛は、脳内の血管が広がって血流量が増えることで起こり、目の周りがズキズキと痛んだり、体を動かしたときに痛んだりするのが特徴だそう。吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
緊張型頭痛は、脳への血流量が減少して酸素不足になり、脳周辺の筋肉がこわばることで現れ、後頭部から首筋にかけて頭全体が締め付けられるように痛むのが特徴なんだそう。

偏頭痛と違って吐き気や嘔吐は起こりませんが、めまいや体のだるさを感じることがあるのだそうです。

 

昨日の私は前者。なんせ下向いたりした時に目の回りに厚がかかって痛むのです。頭痛なのか眼精疲労なのかっていうくらい。そして偏頭痛の原因をググったところ、妊娠すると体内のホルモンバランスが変化することが引き金になるそうです。はい、出た。ホルモンが原因とか言われると対処法ない気がする(-_-)でもまぁ栄養面とかが原因ではなさそうで少し安心。「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と呼ばれる女性ホルモンの分泌量が増えてバランスが乱れることで、脳の血管が広がりやすくなって偏頭痛が起こるんだそう。一応偏頭痛の対処法は、以下。

 

偏頭痛の痛みの原因は脳の血管が広がっていることなので、脳の活動を安静にしてあげることが大切です。光や音などの刺激を避けて、暗く静かな部屋で目を閉じて横になりましょう。アイマスクや耳栓で物理的な刺激を遮るのもおすすめです。

そして、頭や首筋など痛む場所に冷たい濡れタオルを当てて冷やすと、広がった血管が収縮して痛みがやわらぎますよ。温めると痛みが増してしまうので、お風呂は湯船に浸かるのは避けてシャワーにしましょう。

また、カフェイン摂取も偏頭痛対策のひとつです。カフェインには血管を収縮させる効果があります。偏頭痛がひどい方は1日1杯程度であれば、コーヒーや紅茶、緑茶を楽しんでもいいかもしれません。ただし、カフェイン摂取の量には十分注意をし、不安がある方は無理をしないようにしてくださいね。

 

うむ。思い当たりがある。まずオフィスでのパソコンモニター 。最近はアンチグレア眼鏡をかけてるからマシにはなったと思うけど確かに昨日はいっぱい目を使ったもんね。光に反応してるような気がします。そしてカフェインだ。もうしばらくカフェインを飲んでいません。頭痛がしたときは一杯だけでも楽しむようにしよう。そして勉強になったのは温めちゃいけないこと。冷やさないといけないんだねー。。。気を付けよう。

 

特にホルモンが原因とされる偏頭痛は妊娠中の人には多く起こる頭痛なのではと思います。できるだけ薬は飲まなくてもいいように、上の対処法で乗り越えていきたいですね(●^o^●)

 

さてと、今朝はリスがお庭にやってきました。おかえり(●^o^●)春が来たんだなーとしみじみ眺める。
f:id:BabyFutoshi:20180417155902j:image

君、まんまると太ってるねwいろんなとこで餌もらってるのかなぁー♪またうちもナッツ買い置きしておかなくっちゃ(●^o^●)

 

今日は火曜日です。まだまだ週末は遠いけど地道にゆったり過ごしてこう‼️ふぁいおー!!