BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

14w2d 性別を知りたいかどうか

今日の基礎体温は、

36.59℃


f:id:BabyFutoshi:20180416154539j:image

妊娠14週目になりました。そっか。。。妊娠が分かってからもう11週間も経つのかぁ。。。不思議(*・・)自然妊娠してても同じ気持ちだったのかなぁ。。。体外受精とかいろいろ重ねてきたからそう思うのかなぁ。。。とにかくまだ信じられない気持ちでいっぱいです。最近、神経質になってきたのはお腹の大きさです。お腹が小さくなってるような気がして心配になります。多分食後とかパンパンになってて大きくなってるんだけど朝の寝起きとかは小さくなってるんだと思うんですが、そりゃ毎日目に見えて大きくなっていくはずもないので当たり前のことだとは思うんですがねー。。。何せ妊娠って心配だらけで無事に産まれてくれるまで続くんだろうなーと思います。
f:id:BabyFutoshi:20180416155346j:image

予定日まで180日なんだそう。。。約6ヶ月かぁ(-_-)心配事はどんどん増えていくんだろうなぁー。日本では検診のたびにべびちゃんの様子を見せてくれるようですがイギリスで自然妊娠した場合のNHSでは12週あたりと20週あたりの2回しかスキャン(エコー)はしません。あとは助産師さんと会うたびに心臓の音だけ確認してくれるんだそうです。12週までは流産しそうになったらべびちゃん側に原因があることが多く助けられない場合がほとんどなんだそうですね。それもあってか特に何もない場合はスキャンはこの2回で助産師さんがついてくれるのも12週の後からです。。。妊婦にとってはべびちゃんの様子をそんなに長く確認できないなんていてもたってもいられませんよね。でもこれがイギリスのスタンダードなんで我慢するしかないのです。我慢できない人はプライベートクリニックにお金を払ってスキャンしています。もちろん私もそのうちの1人。最後にスキャンしたのは大量出血の後の9週だったのでもう4週間以上も前のこと。次のスキャンが待ち遠しいなぁ。。。とにかくべびちゃんが無事に育ってくれてることを祈るしかないですね。ちなみに次のスキャンで性別が分からなかったらプライベートで性別を調べに行こうと思っています。16週以降から分かるらしいので5月の上旬を予定しています。プライベートに行かないと更に4週間待つことになるのでどうしても待てないと思います。

 

性別をどうしても知りたい人と知りたくない人といますが私は絶対に前者!!!ここは旦那ちゃんも同じだったのでよかったです。先日1歳半の子供を持つ友達と話してたところ彼女は知りたくなかったけど旦那さんが知りたかったので仕方なく調べたんだそうです。「えー!!なんで知りたくなかったの?」って聞くと「産まれてきてサプラーイズ!!!がよかった」んだそう。。(゜ロ゜)すごいな。同じマタニティでもこんなに違うんだ。私はやっぱり女の子と男の子とでは考える将来が全然変わってくるので早く知ってビジョンを夢みたいなーって思ってしまいますね。健康であれば言うことなしなので性別はどちらでもいいとは思ってるけど第一希望が女の子なので、男の子だった時のためにも心の準備が必要かなーなんても思いますしね。なんせ姉妹で育った上にお父さんが男らしくない女家系なもんで男の子を育てるっていうのが未知の世界なんですよねー(*・・)σ

 

さてと月曜日になりました。1週間って本当にあっという間ですね。。。特に月曜日にそう感じて金曜日がなかなか来ないのは随分と仕事のイヤイヤ病なんだとは思います。乗り越えていかなくっては(゜ロ゜)ふぁいお!!!