BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

15w2d 骨盤底体操(Pelvic floor exercise)

今日の基礎体温は、

36.53℃
f:id:BabyFutoshi:20180423155107j:image

そういえばこの間助産師が「pelvic floor exercise(骨盤底体操)してる?」と聞いてきたんです。聞いたことはあったけどやってなかったので調べたら妊娠発覚したらすぐに始めるべき体操らしいので皆さんにもシェアしておきますね。

 

まず何に役立つかって、妊娠するとホルモンのせいで骨盤が緩み、おしっこ漏らしたりすることもよくあるんだそうです。笑ったときやくしゃみ、咳と一緒に漏らしちゃったりとか。あとは大事な出産時の大きな助けになり、そして産後リカバリーも早いんだそうですよ。

 

まず体操なんですが立っても座っても寝ててもいいので心地よい姿勢の時にします。毎日数回しないといけないので、同じシチュエーションでやるようにすれば忘れなくていいですね。私は行き帰りの電車内とお昼休みと寝る前にしようかなと思ってます。私も今日から始めまーす‼️

 

さて骨盤底の筋肉を鍛えるには、なんですがまずお尻の穴をキュッと閉めて大便を我慢してるようにします。同時に膣もキュッと閉めおしっこを我慢してるようにします。(本当に尿意がある時にはやめましょう)さらに同時に膣の中は上に向かって持ち上げるようなイメージ。この3つを同時にやった状態をまずは4秒間続けます。そしてゆっくりリリースする。これを5回を1セット。これを1日に5セットくらいすればよいようです。慣れてきたら4秒から6秒、10秒と延ばしていきましょう。コツはリリースは必ずゆっくりすること。

 

これのいいところは体操してて誰も気づかないこと。力入れてる度に眉毛が上がったりする程度かなwこの時誰かと目があうと恥ずかしいですよねw

 

このエクササイズは妊娠中に限りませんよね。確かピラティスでも同じこと習った覚えがあるんで基本的に健康に大事なマッスルを鍛える体操なんでいつから始めたってよいと思います。とあーる昔の話ですがまだナプキンがない時代の生理中の女性たちはここのマッスルで出血が垂れないように調整できた、とか読みました。だから出産もポンポン産めたんだそうですよ。便利になった今、大事なマッスルを使わなくなってしまったんですよねー。勉強になります♪今日からエクササイズ頑張るぞー(●^o^●)頑張れ骨盤底!!!!

 

さて月曜日になりました。明日は朝一べびちゃんに会える日(ついにエコー)なんで今日は張り切って乗り越えられそうです(●^o^●)ふぁいお!!