BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

出産まで③ 陣痛 お風呂で沈痛

いよいよ陣痛が3分おきになってきたのが24日の午前中8時頃です。陣痛カウンターで計っていたんですがこのときは携帯をおいてきてしまいカウンターされてませんが7:40~8:30の間に陣痛が定期的に4分おきになりました。


f:id:BabyFutoshi:20181027055320j:image

上のInterval50:02というのがその間なんですがちょうど旦那ちゃんと病院内をうろうろ歩きに行った時です。ベッドへ戻ってきたらまた陣痛が遅くなったり不規則になりました。やっぱり歩き回ることで陣痛を促進できるんですね‼️私はとにかくスムーズによい陣痛を起こしたかったのでよく動き回りました。病室のバランスボールもあったのではねまわっていましたよ(●^o^●)

 

陣痛の間隔平均が3分くらいになったところで助産師さんに痛み止め下さいと言ったところ「お風呂に浸かってみる⁉️」と勧められ、TENSマシーンを外し(電機なので水中では使えないため)14:15お風呂へ。もちろん旦那ちゃんが常に付き添いでです。


f:id:BabyFutoshi:20181027055800j:image

すると間隔は早くなるものの痛みが増していきました。お風呂でも緩和が厳しくなり15:15丁度1時間で出て来てもうTENSマシーンに戻し、酸素ガスくださいと申し出ました。そうしたら助産師さんが内診するからそれで次も鎮痛剤決めますねーとのこと。

 

15:30頃に内診で子宮口が4cmまで広がっていました。私は「これで4cmかよー、10cmなんて無理だよー(ToT)」とひぃひぃ思っていました。ですがなんとこの時点で分娩室へ移動がokになったんです。「え。早くない⁉️」て思ったんですが6人部屋より個室がいいに決まってるので喜びでしかなかったです。

 

さて妊娠期間中からついさっきのお風呂までうごうごしまくっていたべびちゃんなんですがこの分娩室へ移動するためのベビーモニタリングの記録に胎動がしっかりないと水中出産のできる分娩室へ行けないと言われ、そこから1時間、なんということでしょう。暴れん坊べびちゃんが1度も胎動しなかったのです(ToT)


f:id:BabyFutoshi:20181027060311j:image

陣痛は強くなっていく(TENSマシーンの強さは42まで上がっていました。旦那ちゃんが試したところ最強で14までしか耐えられなかったそうです)し、間隔は短くなっていくのに胎動がないことで分娩室にも移動できないし、次の痛み止めももらえず地獄のような1時間を過ごしました。耐えかねた旦那ちゃんが助産師さんとこへ行き「酸素ガスもらえないんですか。」と言いにいったところ「水中出産はできないけど無痛分娩など揃っている分娩室なら空いてるよ」と言われ、旦那ちゃんが「もう無痛分娩にしようよ、体力持たないよ。」と言いに来て「はい、どうぞどうぞ何でもよいので分娩室へ連れてってくだせぇ」ということで18:30頃にやっと分娩室へ入りました‼️うえーい、いよいよだぜーという気持ちでした!

 

が、しかしこれはただの始まりに過ぎなかったのです。つづく⇒