BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

出産まで⑤ いきむ 鉗子分娩 出産からの大量出血

23:45の内診で子宮口10cmになったので「これからべびちゃん自身が自分で出て来たがるかどうか1時間待ちましょう」とのこと。さらに睡眠をとる。日付は変わって結局べびちゃんは15日遅れになるんだなーとかいろいろ考えてました。

 

00:45頃に助産師チームが戻ってきて「よし、頑張ろっか❗」といきみ方を説明してくれました。顎を引いて喉にくっつけるようにし、息を思いっきり吸ったら、これまでに出たこともない巨大なうんちを出すつもりで押し出して、とのこと。快便のゆるゆるうんちな私には非常に難しかったんですがいざやってみたところ「すっごい上手にいきんでるよ」と誉めていただきました♪

 

がしかしべびちゃんは出て来ない。一回の陣痛に3回いきむってのを6サイクルいきんだのですが一向に出て来ない。助産師さんが「べびちゃんの頭の向きが悪いのかも知れないからエコーするね」とのこと。エコーしてみたらべびちゃんはなんと真横に向いていたのです。。。本来はお尻の方に向いていないといけないんですがしっかりと真横だったみたいです。そこでドクターが来てべびちゃんの頭を回転できるか試してみますということでグリングリン掻き回されました。さすがにここで酸素ガスを使いました。結局回転はできず、鉗子分娩に変更します。場合によっては帝王切開になります。と言われ、恐れていたことが現実になってしまったのです。旦那ちゃんと顔見合わせましたが自然分娩にしたとしても同じだったからそれなら痛みを感じずにできるからよかったよねと納得し合いました。

 

いよいよ手術室へ移動に。手術室では手術台に移動させられました。面白いのは家から持ってきたピンクの抱き枕があるんですがそれをしっかり手術台まで持ってきてくれたこと。もうラッキーピローと呼ぶしかありません。

 

鉗子分娩はエピもマックスになるので触られてることすら感じません。脇に冷たいスプレーをかけられ、これを今から徐々に下げていくからねーと言われ見事にお腹のあたりからふとももまで一切感じませんでした。

 

手術室ではスタッフが急に増えて10人は軽くいました。さていよいよ鉗子分娩開始します。事前に感覚がある時にいきむ練習できたんで(褒められて自信もついたしw)よっしゃいきむぞーって一回目いきんだら「はい、頭出てきたよー」と。

 

え。嘘でしょ?

 

と思いながら「はい、次のいきみで体出すよー」とか言うてましたが

 

えー。嘘でしょ?

 

って2回目いきんだら真正面から

 

血まみれのべびちゃんがおぎゃー!と現れたーヽ(*´∀`)ノ

 

10月25日02:43でした。そのまま私の胸の上に血まみれのべびちゃんを置かれ、とにかく元気に泣きじゃくるべびちゃんがとっても愛らしくて血まみれとかどうでもよかったですね。とにかくやっと無事に産まれてきてくれて喜びの涙が溢れ出てきました(T ^ T)べびちゃんが産まれてきたら最初の一言はなんて言おうかなぁと旦那ちゃんに相談してたのですが(確か、Nice to meet youかなぁとか言ってたはず)自然と「Hello, you」って言ってしまったと思います。旦那ちゃん涙目になったそうです。

 

予定日よりも15日も遅れたので心配が大きかったですが体重は⒊42kgと普通でスリムな女の子でした(//∇//)鉗子分娩の傷跡も一切なく無事に産まれてくれてよかったです。さてここから悲劇の始まり。ドクターが「どこからか分からないけど出血が酷い」とか騒ぎ始め、私は体が震え出し、吐きそうだったので伝えると汚物入れを首元に置かれ、安心して4回ほどゲロりました(汚くてすみませーん) 。出血が多いからということでいろんな注射を打たれたりしてたんですが私は急に睡魔が襲ってきて「あれー、さっき寝たばかりなのになー。」とか考えながらほぼ寝てしまいここから記憶が一切ありません。もしかしたら気を失ったのかもしれませんが目覚めた時には回復室にいました。旦那ちゃんは私の両手が手術台からでれーんと垂れ下がり震えながら眠ってしまった私とパニックになるスタッフを見て死んでしまうのかと思ったそうです。

 

結局2リットルの出血だったそうで回復室では輸血をされ介護されていました。血まみれべびちゃんしか見れてなかった私はやっと綺麗にしてもらったべびちゃんに会えました♥


f:id:BabyFutoshi:20181027073827j:image

長かったけど無事に会えてよかった(T ^ T)回復室で目が覚めたはいいけど、ボーッとしてたので旦那ちゃんや助産師さんにずっと日本語で話しかけていたそうですw旦那ちゃんは「これはいかん」と思い、家で待ってる私の母を迎えに行きましたwただ私はボーッとしてただけなのに旦那ちゃんは出血多量のショックで英語が話せなくなってしまったのかと思ったそうです(爆笑)

 

朝5:30に母と戻ってきた旦那ちゃん。その頃には私の意識もだいぶ回復していて元気になってました。とりあえずこのとき旦那ちゃんは心底安心したようです。助産師さんがお腹空いたでしょ、朝ごはん食べる?ということで楽しみにしていましたが


f:id:BabyFutoshi:20181027074433j:image

 

そうや、これやったわw

朝ごはん食べてまた眠気が来たのでひたすら寝ました。途中何度もべびちゃんの泣き声で目が覚めたんですがフラフラ状態の私には何もすることができず無能なままひたすら「何も出来なくてごめん」と旦那ちゃんと母に言っては眠りに落ちていました。

 

回復室からまた6人部屋へ移動になったのがお昼前。べびちゃんとと共に入院生活が始まりました。そこでは母乳のあげ方なんかも教えてくれます。その日の夜は寝不足の旦那ちゃんにも帰宅してもらい、べびちゃんと二人っきりの初夜でした。母乳をあげても寝てくれず助産師さんに相談したらまだお腹空いてるんだよ、というので夜中に3時間ほど母乳→寝かせる→泣く→母乳を繰り返し、既に初夜から泣きそうになりながら葛藤しました。朝方4時頃、私はべびちゃんをあやしてる途中で寝入ってしまったみたいで抱いたまま2人して爆睡。起きてドキッとしました。危ないー(´・_・`)結局コットで寝かせるのは諦めベッドで一緒に寝かせたらスヤスヤと寝てくれました。そっか、初夜だもの。一人ぼっちでなんか眠れないよね(;_;)そこから4時間ほど二人ともぐっすり眠れました。

 

そして今日は大量出血のせいでもう一泊入院するよう言われ2日目のべびちゃんと二人きりの夜が待っています。今日は助産師さんにもう一度母乳のあげ方をしっかりと教わり、上達したのか母乳をあげた後コットでスヤスヤ眠ってくれています。次に起きたらオムツをかえて母乳をあげてまたコットに挑戦しようかなーと思います。そろそろ起きるかなぁ♥

 

というわけで長い長い妊活生活を経てやっと私にも娘ちゃんが出来ました!これまでにたくさん応援してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!これからは育児日記になると思うし、既に計画中の2人目妊活もしていくと思うので、これからもどうぞ宜しくお願いしますヽ(・∀・)ノ

 

新米ママ、ふぁいおー!!