BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後237日 スリープトレーニング6日目

今朝は7:50まで寝たので12時間ぐっすり眠ってくれました。

 

さて今日は6日目のトレーニングでしたがなんと記録更新(●^o^●)

 

9:00 寝かしつけ

9:11 就寝

 

なんと11分で寝ました(*^^*)今日は友達の家でべびちゃんの集いをしてきたんですが、帰宅ラッシュに当たってしまい帰宅が予定よりだいぶ遅くなりまして、車の中でお昼寝したのもあり、娘ちゃんの眠気が来るのが少し遅くなってしまいました。

 

コツはとにかく寝かしつける前にべびちゃんが眠いサインを出すのを待つこと。4日目の時に眠いサインもないのに時間だけを気にして寝かしつけた結果、怒らせてしまったので反省しました。寝かせたい2時間くらい前からあまり興奮させないようゆったりと過ごし部屋のライトも少し落としたらいいかなと思います。

 

眠くなってくると手のひらと足の裏がポカポカしてくるのと、目をゴシゴシする、そしてボーッとし始めるのが娘ちゃんの眠たいサインです。ここを見逃すと怒ってぐずり始めます。ぐずり始めてしまうとなかなか寝かしつけづらくなります。なので眠たいサインが出始める頃にはパジャマに着替え、スリープバッグに入れて寝てる子にはバッグも着せておく必要があります。

 

夜ご飯からのスケジュールで言うと、

 

17:30  夜ご飯

18:15  お風呂(10分間)

18:25  マッサージ(オイルで軽く簡単にモミモミ)をして、体のほてりがないのを確認したらパジャマを着せ、スリープバッグを着せる。着替える間、転がったり動きたがるので歯ブラシを渡すとじっとしてガシガシしています。Hamicoブラシなので安心。

18:45 ミルク

 

ここまでしたら抱っこしてゆったりと過ごします。頭を撫でてみたり体をトントンしたり、寝かしつけるときと同じしぐさを心がけます。この時、私はテレビを見ながらしています。たまーに目を合わせる程度にします。でも眠たいサインは見逃さないようにします。だいたい手がポカポカしてくるのですぐわかりますけどね(●^o^●)寝かしつけは19:00~20:00の間が理想です。

 

サインが出たらパパとおやすみのキスをしてコットへ移動。眠たくてしょうがなさそうな時は絵本はスキップしますがなるべく読むようにします。

 

そしてコットへ。ぐずり始めますが眠い時は割りと最初から静かに寝る体勢になります。寝落ちしてないけど、しっかりと撫でてあげたりトントンしてあげて穏やかな静かな声でおやすみと言って部屋を出ます。6日目の今日も泣きましたが直ぐにウトウトし始めたので時々泣いてはウトウトを繰り返し、5分後に旦那ちゃんが様子を見に行った時は泣かずに寝落ちしていました。また旦那ちゃんが部屋を出るときにちょっとぐずりましたが直後に就寝し、11分で自分で寝ました(*^^*)

 

確実にコツも分かってきたし、時間も短くなっています。このままいけば泣かずに寝る日も本当に来るんじゃないかと期待してしまいますね✨そして12時間もぐっすり寝てくれるので目覚めも最高。夜間断乳もサクッと成功。泣いているのにすぐに行けないし、抱っこもしてあげられないのは辛いけど、やがていつかは対面するスリープトレーニング。やるなら短期間で成功できるこのメソッド、おすすめですよ(●^o^●)

 

明日からもふぁいおー(*^^*)