BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後232日 スリープトレーニング初日

お久しぶりです(●^o^●)娘ちゃんがお座りできるようになり、離乳食が始まった途端に忙しくなってブログ更新の時間を見つけられませんでした(゜ロ゜)娘ちゃんは後追いも始まり、おもちゃに夢中でないときに私がいなくなると泣くようになりました。そこでベビーウォーカーを買いました。



f:id:BabyFutoshi:20190615065454j:image
トイレにも連れていきますwまだ歩けないのでマットを敷いてます。もうちょっとタッチが上手になったらマットを外す予定です。

 

ハイハイは後ろへ下がるのしかできませんが随分と行動範囲が広がってきました。緊急用にプレイペンも買いました。


f:id:BabyFutoshi:20190615070058j:image

ワンコが来てる時はもちろん役に立ちます。お庭にも簡単に持っていけるしたたむと細くなるし場も取らず重宝しています。

 

そして最近デビューしたのがブランコ。


f:id:BabyFutoshi:20190615070250j:image

イギリスのブランコはだいたいこれがスタンダードです。最初から怖がらず楽しい様子でした(●^o^●)

 

昨日はロンドンへお出かけしてきたんですが電車も楽しみました。


f:id:BabyFutoshi:20190615070438j:image

。。。お外眺めてるけど、意味わかってるのかなぁ。。。

 

そしてこれまでに何度も失敗してきたスリープトレーニング。今回はメソッドを変えて今日から始めました。8時15分から始めて(ゆくゆくは7時開始が目標)9時15分にやっと寝ました(>_<")メソッド条件は以下。

 

・旦那ちゃんが寝かしつける

・泣いてもすぐに行かない。

・寝る前のコットに置く。

・最初は5分待ってから行く。抱き上げてよしよしし、愛してるよ、おやすみっと直ぐにベッドへ戻し、すぐに部屋を出る。

・次は10分待ってから同じ事をする。

・次は15分待ってから繰り返す。

・次は20分。。。

・とにかく私は一切手を出さない。

 

ということで娘ちゃんがやっと泣き疲れ眠りました。これは本当に根気が要ります。でも娘ちゃんの場合は泣いてたけど加減しているのが分かったので大丈夫そうだなーと思いました。加減というのは、旦那ちゃんの前では大袈裟に泣き、いないときには軽く(?)泣いていた感じですね。

 

どちらにせよ自分の愛する娘ちゃんが泣いているのをモニターでじっと見守ることしかできないのは根気もいるし正直心底キツイです。私が仕事復帰し、保育所へ行く予定さえなければスリープトレーニングもしなくてもよかったかもしれないんですが、規則正しい生活が待っているのでそれに向けて心を鬼にして頑張りました。

 

ここで大事なことは旦那ちゃんと二人でメソッドに納得して協力し合うことです。お風呂に入れたら歯磨きをし、ミルクを飲んでからベッドへ行く。この流れを徹底させないと行けませんね。最初の数日は寝れない覚悟でやるべきなので旦那ちゃんが休みの週末からスタートすることにしました。

 

メソッドとしては、泣かせて放っておく、泣かせずに対応する、など様々ですが、私たちは泣いても直ぐには行かないメソッドにしました。プラス母親はミルクの匂いなども関係することから、父親が寝かしつけるということにしました。

 

日中全く会えない旦那ちゃんが平日に唯一過ごせる時間が寝かしつけになるので、ここは旦那ちゃんに任せようって思いました(●^o^●)旦那ちゃん喜んで協力してくれ、今はぐっすり眠っている娘ちゃんをモニターごしに微笑ましく見ています。あまりに静かなのでこっそり覗きに行ったら、鼻笛がピーピー言うてました(ToT)泣いて鼻水がたまったんだねー(ToT)(ToT)(ToT)

 

ちなみにべびちゃんは寝る前と起きた体勢が変わっていると泣くらしいです。つまり抱っこしていて眠った状態でコットに寝かすと、寝ぼけて起きたらビクッとなって泣いてしまうんだとか。なので寝る前にコットへ置き、自分で寝ることが大事なんだそうですよー。もういろんな記事を読んだのですが本当に納得しました‼️

 

さてまだまだ始まったばかり。一筋縄では行かないのは承知ですが次回はこのトレーニングがどれくらいで完了したか報告しますね✨ではでは明日からもふぁいおー(●^o^●)