BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後99日 スリープトレーニング

明日で100日なのできりのいいとこで明日ブログ更新って思いたいんですが書けるときに書くのがいっぱいいっぱいのふとしです、どうもぉー( ´_ゝ`)

 

むすめちゃんはスクスク成長中。f:id:BabyFutoshi:20190201145521j:image
こうやって見比べると顔も変わってきましたよね。


f:id:BabyFutoshi:20190201144028j:image

泣き顔が大好物のふとしでーすw普段可愛いのに一気にぶちゃいくになるのがたまりません♥️大体が母乳あげるまえのオムツ交換で「そうじゃない‼️ミルクー!!!」と泣いています。


f:id:BabyFutoshi:20190201144312j:image

最近買ったボーイズの服。新しいのを着せたら決まってうんち漏らす。。。黄色い服だと気づきにくいので注意が必要。着せて間もなくまた着替える(ToT)

 


f:id:BabyFutoshi:20190201144529j:image

最近できたママ友はスウェーデン人でご近所さん。昨日はうちへ招待しお茶して楽しいママ会議できました(●^o^●)子供同士の誕生日がたったの3日違いでお互いに外国人、パートナーがイギリス人で意気投合(*^^*)久々に長い付き合いになりそうな人に出逢えて嬉しいです(●^o^●)べびちゃん同士はまだ若すぎてお互いに興味なしwww興味を示し始めるとまた楽しいんでしょうね✨

 


f:id:BabyFutoshi:20190201145200j:image

お買い物中はジィーっと私の顔を見ていて目が合うとニコーッと笑顔になるんですが最近はそこに変顔を入れてくるようになりました汗。恐らく本人は変顔してる意識はなく歯茎がむず痒いんだと思うんですがねw


さてスリープトレーニングなんですがうちはまだまだ娘ちゃんがボスでございます。ボスは彼女ですがちょっとずつわたくしめの要望をちらり出し始めました。以前は10時すぎても私と起きていたりしてたんですが最近は8時前後の授乳は寝室でするようにし、娘ちゃんのベッドに一人で寝かせるようにしています。そうすることによってベビーモニターを見ながら旦那ちゃんと二人の時間ができました。とはいえ、娘ちゃんは大体30分~1時間後に「わー、起きたら一人ぼっちやないかーい!!」と泣くので一瞬なんですけどねwというわけでふとしなりのスリープトレーニングは一人ぼっちで寝かせるトレーニングです。いずれ今寝てるサイドベッドが小さくなったら、別部屋でコットで寝るようになるんですがその練習みたいなもんでしょうか。娘ちゃんのスリープパターンはやはり2~3時間おきに授乳で目を覚まします。朝方になると満腹なのか長いと6時間寝てます。この6時間をなんとか夜中へずらせたら旦那ちゃんもしっかり寝れて理想的なんですがねー。まだまだボスはそうはさせてくれないようです。

 

寝る寝ないはママ友間のトップ3トピックです。みんな必死でコントロールしようとしています。私も一時期「あら、うちもスリープトレーニングしっかりやらなきゃだめかなぁ」と悩みました。あるママは泣いてるのを無視してトレーニング。心を鬼にしてやるんだとか。うう。。。できない。。。と悩んでいると、とあるママが「子供は100%いつか勝手に自分で寝るようになるんだから心配いらないよ」と言いました。確かに‼️結局トレーニングはママのためのようなもので、トレーニングなんてしなくっても寝れるようになるはず。泣いてる子を無視するくらいなら、睡眠不足がちょっと長引くほうがいいかなぁ(´・ω・`)夜中の奮闘は続きますが朝方の娘ちゃんの満面の笑顔を楽しみにママは今日も頑張って寝不足ー(●^o^●)♥️

 

寝不足ママふぁいおー(●^o^●)