BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

マニュアル免許への道 レッスン1

オートマチック限定免許から、マニュアル免許も取得しようと決めてから初レッスンしてきました🎵

 
日本の自動車学校行ったときは確か最初にいろいろペーパーワークしたはずなんだけど全然違うw
 
まず開始時間になるとインストラクターが家に迎えに来てくれるw 不安だったので旦那ちゃんにも一緒にいてもらったんだけど何のペーパーワークもなく自己紹介軽くしたあとすぐに車に乗り込む。
 

f:id:BabyFutoshi:20160221032054j:image
 
今回お世話になるのはH&L driving school の ロドニー氏。推定60歳くらいかな。すごく優しくて丁寧で落ち着いた方です。
 
「まず静かな通りへ移動しますねー」といって移動。静かな通りに着くまでにクラッチの使い方やギアについて説明してくれる。静かな通りに着いたら「さ、やってみますか❗」だって。
 
え( ・∇・;)公道でいきなりっすか❗?
 
ロドニー氏「そだよ」
 
えーΣ(゜Д゜)まじっすか?!
 
 
そうなんです。実技講習はいきなり公道で始めるんですw私はオートマ免許を日本で取得しましたが自動車学校の囲まれた教習所で始めたので、まーびっくりしました(´-ω-`)
 
日本にもやっとラウンドアバウトが導入されたようですが、イギリスの交差点はほぼラウンドアバウトです。イギリスに来てから運転し始めた頃はこのラウンドアバウトが怖くて慣れるのに時間がかかりましたが今ではすっかり慣れっこです🎵
 
しかしマニュアルギアになるとやることが多くて混乱してしまいます(・・;)
 
えっと(・・;)ブレーキしてクラッチ、ギア変えてキョロキョロして、おっと指示器出して、クラッチ外して、鏡見てって、
焦る~‼Σ(゜Д゜)
 
まず一回目のレッスンでは、普通にドライブと路上の方向転換を習いました。
 
若い頃の私なら、お金あんまりかけたくないし早く免許が欲しい、というところだけど、今の私は違う。とにかく出来るだけ多くレッスンを受けて自信持ちたい・・・クラッチ恐い(>_<)エンスト恐い(>_<)
 
でもま、ロドニー氏いわく全然大丈夫じゃんっていうコメントで、やっぱりオートマ持ってるからハンドルの動かしかたやブレーキの感覚、スピード感覚はあるからクラッチとギアだけに集中すればいいものね🎵
 
 
ただ・・・左足をこんなに使ったのは久しぶりだ(´-ω-`)完全に筋肉痛の予感しかしない。
 
マニュアルへの道は続く・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村