BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後70日 新年のご挨拶 娘ちゃんの成長

新年明けましておめでとうございます(●^o^●)今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

 

ブログを始めて3年が経ちました。3年前の自分は妊活始めて約1年が過ぎ、流産も経験し、随分と落ち込んだ時期もありました。長い妊活は旦那ちゃんとの励まし合いがとっても大事なキーだったなぁと思いますがこのブログを始めたことでかなり支えられてきました♪思いきって始めた不妊治療。運よく1回目で妊娠することもできました。私の経験がまた同じように悩んでる方の助けになりますように!!

 

娘ちゃんはすくすく成長中です。まーんまるプリンプリンになってきました。


f:id:BabyFutoshi:20190104002446j:image

大きく見えますが体調は約60cmくらいです。ここ最近は両手を合わせたりにぎにぎしたりするようになりました。


f:id:BabyFutoshi:20190104000943j:image
あかちゃんの成長基準みたいなのを読んでいたら、3ヶ月くらいから手をあわせるようになるって書いてあったので、「あら、うちの娘ちゃんは天才かな」と親バカっぷりを大いに発揮しています( ´_ゝ`)おもちゃにはまだそんなに興味を示さないですが私の顔と鏡などには興味津々の様子です。


f:id:BabyFutoshi:20190104001149j:image

そしてこの寝顔に毎日癒されて「ママ頑張ろう」って気合い入れ直しています。仕事してたときよりも家事がはかどるのでその分ストレスは随分と減りました(*^^*)やっぱり「ああ、あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と思っていてもできないからストレスになるんですよね。

 

やはりべびちゃんができると家の中もどんどんべびちゃん仕様になってきます。物が床に置いてあったりすると危ないから、などの理由で収納を考えたり、物を捨てたり減らすようになってきました。

 

娘ちゃんのパスポートが届きました‼️


f:id:BabyFutoshi:20190104001743j:image

イギリスでは郵送でできて10日くらいで送られてきました‼️日本のパスポートも申請するんですがまだ出生届が戸籍に登録されるのを待っている状態なのでそれからの申請になります。今月末にオーストリアへ行くので娘ちゃんの初フライトが待っています(●^o^●)ドキドキだなぁー‼️イギリスで産まれたべびちゃんはイギリスと日本の両国籍を取得でき、18歳になったらどちらかの国籍を選ぶことになるんだそうですよ。それまでに日本の法律も改正されて二重国籍が認められたらいいですけどねー(●^o^●)

 

さて新年もお忙しいかとは思いますが妊活、温活、育児に頑張っていきましょう!!!2019年もふぁいおー(●^o^●)