BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後9ヶ月15日目 断乳のポイント

今日は気になる断乳についてヘルスビジターに訪ねてきました。

 

まず急にストップするのは母にも娘ちゃんにもよくないということで、回数を徐々に減らすことになりました。ホッとしちゃった(ToT)ここ数ヶ月は1日に3回~4回母乳をあげていたので、2回へ減らすことにしました。時間を計ったところ、最後の母乳タイムから大体15時間くらい経った頃に胸がギンギンに張っていました。なので1日1回にするまでは簡単に減らせそうです。貴重な1~2回をいつあげようかと考えたんですが、やっぱり朝いちはあげたいなぁ。。。と思ったので、明日から一週間は朝一と昼寝前にしようかなと思います。それで母乳の量が減ってきたら、朝一だけに減らして、それからは母乳タイムを短縮していきます。大体2、3週間後には完ミにできるかなぁという計算。娘ちゃんも徐々に慣れてってくれるかな(●^o^●)

 

今日は体重も計ってきたんですが、8.7kgでした。ここ2ヶ月ほど体重が変わらずで心配だったんですがハイハイをし始めたら体重が増えないのは普通のことだから心配ないとのこと。確かにホッソリしてきたなーとは思います。

 

くったくたの娘ちゃんは、コットに置いてから3分後には爆睡。


f:id:BabyFutoshi:20190810061347j:image

こんな体勢で(両足を前に伸ばして座った状態でうつぶせ)寝落ちし、約30分後にゴソゴソと足を伸ばして落ち着いたようです。


f:id:BabyFutoshi:20190810061714j:image

コットのバンパーは危ないから置かないよう言われてるんですが、娘ちゃんはしっかりと頭を持ち上げることができるし、ゴンゴン頭をぶつけるので置いています。。。がしかし、踏み倒してただの枕になっています( ´_ゝ`)愛しいなぁ❤️

 

保育園からメールが来て、トライアルセッション半日を二回予約しました。これは無料で入れさせてくれるもので初日は見学してこようと思います。二日目は徐々にフェードアウトして様子を見てみようと思います。うう。。。すでに寂しい(ToT)よい保育士さんにあたりますように。。。

 

みなさん、よい週末をお過ごし下さい(●^o^●)ふぁいおー(●^o^●)