BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後57日 ワクチン接種(8週) クリスマスパーティー

今日は娘ちゃんの8週目に受けるワクチン接種へ行って来ました。赤ちゃんのワクチン接種って太ももと口から飲むんですね(゜ロ゜)知らなかった‼️

 

まず3種混合ワクチンです。

DTaP...Diphtheria(ジフテリア) Tetanus(破傷風) acellular(無細胞) Pertussis(Whooping Cough 百日咳)

 

そしてポリオワクチン。

IPV...Inactivated Polio Vaccine (不活性化ポリオワクチン)

 

そしてヒブ感染症ワクチン。

Hib...Haemophilus Influenzae B (ヘモフィルスインフルエンザ菌B型感染症=ヒブ感染症)

 

そしてB型肝炎ワクチン。

HepB...Hepatitis B Vaccine(B型肝炎)

 

そして肺炎球菌ワクチン。

PCV...Pneumococcal Vaccine(肺炎球菌ワクチン) 13種をカバー

 

そして髄膜炎菌ワクチン。

MenB...Meningococcal B Vaccine(髄膜炎菌ワクチン)

 

そしてロタウィルス。

Rota...Rotavirus Vaccine(ロタウィルス)ことらは経口ワクチンといって口から飲むタイプ。

 

全部で太もも3箇所に注射(右に二回、左に一回)と口に液体を飲ませる1回のワクチンでした。

注射の3回ともうえーんと泣きましたが口から飲むワクチンの時にピッタリと泣き止み美味しそうに飲んでましたwあっという間に接種は終わりナースにワクチンの説明書みたいなのを受け取り、授乳室に移動してすぐに母乳をあげました。もう泣いてたわけではないのですが痛い思いもしたしすぐに抱きしめてあげて愛情をたっぷり感じてもらいました。


f:id:BabyFutoshi:20181221215502j:image

こんなちいちゃな太ももに絆創膏が痛々しい(ToT)

でも娘ちゃんは。。。


f:id:BabyFutoshi:20181221220127j:image

ご機嫌(///∇///)


f:id:BabyFutoshi:20181221220158j:image

満面の笑み‼️

 

熱が出やすいということでパラセタモールの入った新生児用のお薬をすぐに与えました。


f:id:BabyFutoshi:20181221215339j:image

4~6時間おきに与えてくださいとのことです。熱が出てないか1時間おきに計っていますが今のところは36.8度前後です。このまま落ち着いてくれてたらいいなぁ。。。

 

一昨日は母親学校ママべび友のクリスマスパーティーがあり、楽しんできました(ママたちがw)


f:id:BabyFutoshi:20181221220659j:image

とくにこのトナカイペアが可愛かった♥️


f:id:BabyFutoshi:20181221220818j:image

うちの娘ちゃんが一番最後に産まれたのに既に他の子達と変わらないぐらいの大きさでした(゜ロ゜)すご。

 

さてワクチンの副作用めちゃくちゃ怖い不安な新米ママふとしでした( ´_ゝ`)ふぁいおー!!!