BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

D21 高温期9日目 妊活中の運動

今日の基礎体温は、

36.72°
f:id:BabyFutoshi:20161103165244j:image

(・_・)相変わらずガタガタだね。

 

昨日はテニスしてきました‼なんとクラブのAチームから試合に出場してほしいとのお誘いが(*^^*)でも来週からホリデーなので日程が合わず断念。でもやっぱり出れなくてよかった。長いギャップから戻ってすぐだし、全然安定していないし。。。5本に1本くらいしかまだいいショット打てないですな(´・ω・`)

 

しかしね、思ったんです。中高とテニスをガチでやってましたが今の方が上手くなれるんじゃないかなって。戦略的な部分もそうですが度胸が今の方があるかな。中高の時はどちらかと言えば、「負けられない」プレッシャーが強く攻めよりも守りのテニスをしていました。練習試合の時が一番強いんです。

でも今はそういうプレッシャーもないし、ただただ上手くなりたくて楽しんでテニスしてるから上達できる気がします(*^^*)ガンバローっと。

 

ところで妊活中のスポーツってどうなの?と思ったことはありませんか?妊活中はやめることはないかなーと思います。体力もつくし、運動をし始めてから妊娠した、という話は多いですよね。私もそれを信じています。ここ数年ずっと運動してなかったし、日本にいたときはずっとスポーツに携わってきた私だから適度にやっていたほうが健康には絶対にいいし、自分の体質に合っていると思うんですよね。長距離を走る、のは絶対にだめだと思います。元々ずっと走ってきた人が5kmくらいを走るのは納得ですがそうじゃない人が5kmを走る、これは危険です。この間10km走った私は不正出血し後に風邪をひきました(´・ω・`)これがいかにホルモンに影響してるか、急激に体力を消耗したかを物語っています。基礎体力のある私でこれだったので、そうじゃない人なんかは体を随分と傷めつけてると思った方がいいと思います。ちなみに10kmは歩いたり止まったりすることなく終わったので、疲れたけど余裕だったなーとか思ってましたが、出血を見たときには自分が疲れた、と思ってる以上に体が悲鳴をあげてるんだなって思ったんですよね。

 

テニスは妊娠が発覚したら私は迷わずやめます。「いつ頃までテニスしていいですか」などググってると見かけますが何かあっては遅いし、悔やんでも悔やみきれないと思うんです。妊娠に気づかずやってた、というのはまた別の話。「やってて大丈夫かなー」と心配しながらやるくらいならやめて適度な運動をすればいいと思います。気持ち的な問題ですね。スポーツなんていつだって戻ってこれるよ(*^^*)私なんて、テニス17年経ってから戻ってきたんだもの🎵

 

さ、最近眠気がすごいので今日も負けないよう頑張りまーす(*´-`)