BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

二人目不妊 受精卵移植

今日は受精卵の移植をしてきました!長い長い下準備を終え、やっとここまできたー(((o(*゚▽゚*)o)))っていう達成感が半端ないです。

 

クリニックに着いて受付を済まし、すぐに説明を受けます。今日から10日後に妊娠検査をすること。陽性だったらすぐに電話で知らせること。そしてその7日後にもう1回妊娠検査をすること。陰性だった場合はその3日後にもう1回妊娠検査をすること。出血があった場合もすぐに連絡すること。指示があるまで薬は続けること。それくらいですかね。では待合室で待っていてくださいと言われ、尿意があったので伝えると「じゃぁ今すぐトイレ行って水分補給してください。1時間ほどで呼ばれます」とのこと。水分補給をしてから膀胱に水分が行くのって大体50分とかかかるらしいですね。結構フルな状態で移植するのが理想みたいです。お腹の上からエコーでモニター確認しながらやりますからね。

 

待って1時間ちょっとして呼ばれ、もう尿意限界でした。。。呼ばれる前に1度トイレに行き、おしっこをしたんですが途中で止めるという凄技を発揮しました。「よし、これで半分は残ってるはず」と。そこから呼ばれるまでに時間かかったので呼ばれる頃には結局パンパンになってしまってたんですw

 

手術室に呼ばれ、生年月日などの本人確認をされます。そして培養士さんが出てきて受精卵の説明をしてくれました。私たちは受精卵を3つ凍結していました。なんと1個目と2個目が融解(つまり解凍ですね)に失敗( ᵕ ᵕ̩̩ )3個目が生き残ったのでそれを移植します、と。想像もしてなかったことが起きました。今回妊娠できなくってもまだ受精卵2個あるから大丈夫とか思ってました。。。が、なんといきなり最後の1個目となったんです。

 

まー旦那ちゃんと話してたんですが私は急に気持ちが吹っ切れたというかスッキリした気持ちになりました。そして2人でこの受精卵が失敗になったらもう不妊治療は止めようと決めました。つまりこれで最後( ᷇ᵕ ᷆ )もうかけがえのない奇跡的な命を1人授かれたので、気持ちはかなり楽です。

 

移植はやはり物凄い早いです。服を手術服に着替え、術台に座ってから移植して終わって服を着るまでで15分もかかってないんじゃないかなーというほど。痛みとかも一切なく、とにかく尿意が凄くっておしっこ噴水しちゃわないかハラハラするくらいでした。「はいー、器具入れるのでリラックスしてねー」て言われるけど、リラックスしたら噴水出ますから( ᷇ᵕ ᷆ )とりあえず移植は完了しクリニックを去りました。旦那ちゃんと2人で「今日でここともお別れかー」ってグッバイしてきました。大事な娘ちゃんを下さった神様のようなクリニックでした。

 

というわけで、明日から着床痛とかあるかなーっとか懐かしい感じですが楽しみにして過ごしたいと思います。引き続き、ふぁいおー(((o(*゚▽゚*)o)))