BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後167日 お花見 離乳食スタート

下の歯の2本が見え始めました‼️ギザギザの歯の先っちょに噛まれると結構痛いもんです。

 

さて、先々週に離乳食の講習へ行って来ました‼️時間より早く着いたので一番目。講師さんが準備中。


f:id:BabyFutoshi:20190410154709j:image

資料とママ用にドリンクもくれました。


f:id:BabyFutoshi:20190410154759j:image

約1時間いろいろ細かく離乳食の説明を受け、次の週から始めようと決意。離乳食は、離乳ということが目的ですが最初の数週間は食べ物(すりつぶしたもの)を飲み込む練習でもあり、アレルギーなどないかどうかを確認しながら、量や回数を増やしていくということが大事なことなんですね‼️

f:id:BabyFutoshi:20190410155057j:image

そこでいただいたスケジュールがとっても分かりやすいのでこれを貼っておきます。まず10倍粥を小さじ1杯から始めます。そう、たったの小さじ一杯です。何かあったときの為に小児科が空いている平日の午前中から始めます。うちはきりよく4月1日から始めました(●^o^●)するとスケジュールも追いやすいです。講師によると、冷凍をどんどん活用してくださいとのことでした。なので離乳食用に小分けになるものを100均などで購入してきて冷凍保存します。


f:id:BabyFutoshi:20190410155506j:image

内容をすぐに忘れるので。。。


f:id:BabyFutoshi:20190410155526j:image

こんな風にして冷凍保存。パレットはシリコン素材なので取り出しやすいのがコツ。パレットがいくつあっても足りないので、固まったらジップに取り出して保存。


f:id:BabyFutoshi:20190410155651j:image

こんな感じでやっていってます。お粥にカボチャ、ニンジンを今のところ食べさせてみましたがカボチャが一番人気です。


f:id:BabyFutoshi:20190410155742j:image

エプロンはシリコン素材のポケット付き。水をこぼしても大丈夫。お腹が空きすぎると母乳を欲しがって食べてくれないので、母乳をあげる30分前くらいに食べさせるのがよいです。

 

離乳食を始めてから2週間目ですが。。。楽しいですよー(●^o^●)もし食べてくれない場合は無理に食べさせるのはよくないので諦めが肝心だそうです。そして数日おいてから仕切り直しが大事なようですよ。娘ちゃんは今のところ仕切り直しなく継続中です。

 

さてさくらの季節、みなさんは楽しまれたのでしょうか✨うちは三大庭園の一つ、後楽園へ行って来ました(*^^*)


f:id:BabyFutoshi:20190410160703j:image

さくらもほぼ満開だったので結婚式んp前写しのカップルがたくさんいました‼️ちょうどこの後ろにもwww

 

日本、堪能していますよー(●^o^●)ふぁーいおー(●^o^●)