BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後183日 6ヶ月になりました

病気することもなく元気に6ヶ月になりました!!!


f:id:BabyFutoshi:20190426111109j:image

まだまだ日本を堪能中です(●^o^●)


f:id:BabyFutoshi:20190426105333j:image

ピーターラビットが少し小さく見えるようになってきました。体重は8.5kg越えのビッグベビーちゃんです。私の母子手帳を見てると、実は私もこの頃同じくらい大きかったみたいですw

 

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月。食べるようになったのは、10倍粥、カボチャ、さつまいも、にんじん、豆腐、鯛、平目、さやえんどう、アボカド、そうめん、食パン、リンゴ、白ブドウ、マンゴー、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、トマトです。菜っ葉系は茹でたものを棒状にして冷凍し、お粥におろし器でふりかけています。

 

そしてピーナッツバターです。これは賛否両論ですが、私と旦那ちゃんがリサーチした結果、6ヶ月前までにピーナッツバターを少量ずつ与えることでアレルギーになる率を下げるというのを信じて与えています。最初は耳掻き程度の量から。アレルギーがあると15~30以内には症状が出るらしいので様子をみましたが大丈夫だったので次の日には耳掻きの倍くらいを与え、最近は小さじの4分の1程度を与えています。ネットリしてるのでお粥に混ぜたりして滑らかにしています。小麦粉系(食パン、麺類)も少量から与え様子をみたほうがよいですね。アレルギーも小さいうちだと症状が軽い場合が多いらしいです。よーくリサーチしてパートナーと納得してから試すことをオススメします。

 

日本はやっぱり湿度が高いので、もう早速夏布団に変わり、朝はジトーっとしていて蒸し暑さを感じ始めました。心配なのは娘ちゃんの体温調整。とりあえずタオル地の着るタオルケットを二枚購入しました。イギリスのスリーピングバッグは足を全部覆うタイプばかりなんですが日本のものは足が出るんですね。これだけ暑いと出さないと暑くて起きてしまいますね。昼間もじんわり汗かいてるみたいなんで夏服も何枚か買っておきました。日本の4,  5月をなめていました( ´_ゝ`)たくさん持ってきた冬服は全て着れなくなりました。

 

さてゴールデンウィークには私の恩師を祝う会があるので行ってきます✨娘ちゃんは両親に子守りをお願いします。娘ちゃんは粉ミルクも哺乳瓶で飲んでくれるので預けるのがとても楽チンで助かっています。

 

そしてゴールデンウィーク明けには沖縄旅行が待っています。


f:id:BabyFutoshi:20190426110557j:image
ベビー用サングラスは後ろがバンドになっていてお顔にフィット。自分で外そうともせず大丈夫そうです。紫外線からしっかり守りましょう。
f:id:BabyFutoshi:20190426110718j:image

とりあえずの浮き輪。これは私が常に両手で抱っこしていなくて済むように用意しました。決して目を離して遊ばせておくためではなく一緒に座らせてプールで遊べるように用意しました。いろいろ浮き輪で事故とかも読みましたがやはり保護者のミスによって起こっていますよね。十分に気を付けましょう。あとは日除け対策で購入したのがバギーの日除け・虫除け、ベビー用日焼け止め(普段用とウォータープルーフ)、帽子、サングラス、ラッシュガード、そして携帯扇風機。ベビーちゃんの暑さ対策は重要ですからね😃

 

これで沖縄も満喫できればいいな✨みなさん、ゴールデンウィーク10連休‼️楽しんでくださーい(*^^*)ふぁいお(●^o^●)