BabyFutoshiくんの妊活・育児ブログ

イギリスに在住の妊活主婦です。旦那ちゃんはイギリス人紳士(^^♪ 妊活記録が夢の子育て記録になったブログです。

生後11日目 育児近況報告

娘ちゃん誕生から11日目になりました(●^o^●)退院してから毎日娘ちゃんの育児に寝不足で大変になると覚悟決めていたんですが。。。

 

手のかからない子なんですw

 

夜は調子いいと3~4時間はぐっすり寝てくれ、一度しか起きないこともあります。母乳や娘ちゃんの眠気次第では全然寝てくれないときもありますが朝方になれば必ず寝てくれます。

 

。。。(´・ω・`)うまくいきすぎやしないかw

 

昼間も放っておけば5~6時間寝ることもあります。来客でガヤガヤうるさくても動じない。

 

母乳は日に日に慣れてきてササッとあげられるようになってきました(●^o^●)一番心配してたんですが母乳もちゃんと出て胸も張るようになりました。シャワーを浴びた後、タオルドライしてるときに娘ちゃんの泣き声が聞こえてきて、母乳がポタポタって出てきたのにはビックリしました(゜ロ゜)本当に泣き声に反応して出てきたりするんですね‼️感動しましたよ。

 

産後の後陣痛はまだあって痛み止めを飲みながら過ごしています。退院時に処方されたのは、血の塊を防ぐために自己注射10日分、鉄分、便を柔らかくする飲み薬です。輸血されたので多めのようです。自己注射は体外受精で慣れっこ(●^o^●)お腹に刺すので簡単♪縫ったところは触れるくらいまでになりました。もうトイレに行ってもしみるってことが無くなりました(●^o^●)

 

体重は元の体重からプラス4kgになってます。悪露が出きるとまた減るかなぁ。。。ここからは時間をかけてゆっくりと戻していきたいです(●^o^●)お腹はまだプヨンプヨンです。これは何かしないと絶対に戻りそうにないですね。腹筋かな( ´_ゝ`)

 

毎日天使のような寝顔の娘ちゃんに「産まれてきてくれてありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいです。


f:id:BabyFutoshi:20181105130128j:image

 

 

笑ってるわけではないと思うけど寝てるときによくスマイルも見せてくれます(///∇///)♥️こりゃー待受画面でしょう!!!


f:id:BabyFutoshi:20181105130322j:image

 

へその緒はなんと5日目でポロリっと取れました‼️昨日は初めてお風呂に入れました。イギリス式では、最初は体をおくるみに巻いて顔と頭だけを洗います。顔はコットンで拭くだけ。そうしたらおくるみをとって足からゆっくりお風呂に浸けます。お湯は37度でお風呂の3分の1くらいしかお湯をはりません。娘ちゃんはリラックスの表情を見せたり泣いたりと忙しい初体験でした(●^o^●)母と二人でやったのですがこれを1人でやらないといけないときが来るのかと思うと大変そうですけどね。

 

今日も娘ちゃんとの1日を大事に過ごそう‼️ふぁいおー(●^o^●)